木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

柿の葉茶 飲み比べ(柿渋作り 番外編)

2021年08月27日 | 植物
柿渋作り 番外編です
本編の前に番外編とは…これ如何に(笑)

柿を採った時に一緒に取れた葉っぱ…

堆肥作りに回そうかと思っていたけれど、
マルシェル出品者でもある「pacamonブログ係り」さんのブログで、柿葉茶の作り方を拝見し、お茶作りに挑戦❤


柿の葉茶・・・作ってみました✨
3パターン

①乾燥ハーブティーバージョン
ただ洗って天日干しただけのもの(笑)


グリーン強いです😊試飲はまだ😁



②正攻法
洗って、蒸して、天日干し
蒸したので枯れ葉色😁
蒸してる間、微かに独特の薫りが…

湯気の上がった蒸し器に投入
15分ほど?色が変わった所で蒸し終了
半日で上のようにカサカサに

砕いて煎じてみました
なかなか色がでないので、15分ほど煮出す
若干灰汁が…抽出中も香りなし。渋みとほのかな甘味があり、まぁ健康茶っぽいお茶かな?😅←量も淹れ方も間違ってます💦
濃くなったようです(反省)

追記=======================
翌日再トライ

昨日と同量5gをハサミで細かくして、火にかけず蒸らすこと10分
ほんのり色がつく程度(煮出したものと色が違う😓)
味は、まろやかで美味しかった🎵
③ほど香りはないけれど、味はすっきりした感じでした。

昨日は煮出し過ぎたようです。

それぞれ良いところがあるような気がします🍀
=======================
③似非焙煎法・・・pacamonブログ係り さんの真似です😊じゅんこさんありがとうございます🙇

洗って、切って、焙煎
切り方が雑~😰本物はもっと繊細

30分以上付きっきりで焦がさないように炒る…正攻法の②より簡単そうに見えたけど、これが一番大変かも…😰

でも、炒っている間、芳ばしくて懐かしい薫り💕

早速淹れてみた

薫りがいい🎵抽出も早い。
一番茶は、芳ばしい薫りと味。柔らかい渋み。実家の二人に飲ませてみたら…「これ豆茶な?」と聞かれた。
そう言えば…曾祖母が作ってくれていたカラスのエンドウで作る豆茶と少し似ている🍀

煮出す時間が短いので、二番茶も美味しく飲めました🎵

【ご注意】
後で調べたら…柿の葉茶は、煮出してはいけないようです😰💦
茶葉に熱湯注ぐ淹れ方だったら②も、美味しかった🎵→緑茶と同じで、淹れ方により味が違いました。美味しく飲むなら煮出し厳禁ですね🍀

pacomonブログ係りさんの「柿葉茶」飲んでみたいな❤←準備が整い次第マルシェルにご出品くださるそうです✨楽しみ✨





柿の葉茶の効能←こちらで、淹れ方知りました❗効能多くてびっくり❤

柿ってなんて凄いんだろう🎵


お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 間違えた😰 | トップ | 柿渋作り 午後の部 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2021-08-27 19:48:23
毎日飲んでいる「万能茶」の原材料を見ちゃいました。
ありました〜〜〜!!!
柿の葉!!

…良かった…(笑)
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-08-27 21:20:49
麦さま❤
…良かった😁良かった❗笑😝
いつもありがとうございます\(^o^)/
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。