pacamon ブログ係

【公式】 pacamon.com #マルシェル出品者

柿葉茶を製造してます

2021-08-24 20:30:00 | 農産物

今日も、へちま通信から。毎日少しずつ水が増えてます。

他のへちまは元気に成長中😊ご近所の方から「へちまたわし」の予約が殺到❕頑張って育ってね。
で、柿葉茶通信。長らく放置されていたため、農薬も肥料も使われず、悠々と育っていた柿の木をお預かりして管理してます。自然栽培の状態を維持しつつ、葉っぱを収穫させてもらい、柿葉茶を製造しています。
今日は乾燥させた葉を焙煎し、袋詰めしました。

柿葉茶は、生葉を蒸して乾燥させますが、そのまま飲むと特有の風味があります。そこでビタミンCを壊さない程度に軽く焙煎し、芳ばしい風味をプラスした健康茶です。

飲みやすく仕上げています。美味しいですよー。
袋詰め作業は多忙につき写真撮るの忘れました。

出来上がりです。このあと、この柿葉茶は福岡県へ旅立ちまーす❗










4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kibori-more)
2021-08-27 13:00:44
こんにちは❗
ブログ拝見して、柿の葉茶に挑戦してみました😊本当に香りが違いますね❗
でも、炒る作業は思った以上に大変な作業でした。マルシェルには出品のご予定はないのですか?
それと…もしよろしければ、こちらのブログをシェアさせていただいてよろしいですか?
返信する
Unknown (pacamon)
2021-08-27 14:03:58
moreさま
コメントありがとうございます❗シェアもちろん大丈夫です。マルシェルは準備ができましたら出品を予定しております。
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-08-27 16:14:32
ありがとうございます✨
マルシェル楽しみにしています😊
返信する
Unknown (pacamon)
2021-08-27 16:46:57
moreさま
頑張ります❗準備が完了次第、ブログにアップします☺️
返信する

コメントを投稿