木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

明るい未来のために

2021年08月09日 | 日記
中国の経済状況も来るべきところまで来たという感じ

驚きはしないけれど、中国国内での小売店の失業はアリババやテンセントなどのインターネット販売が原因。これは日本も同じこと。

繁栄と没落が同時進行しているような中国よりは、日本はまだ打つ手があるように感じるのは、身内贔屓の甘い考えだろうか…





とは言え、経済もグローバルに繋がっている
中国企業の急激な衰退は日本や世界に与える影響も多いと思う

経済の空洞化は、中国もアメリカも日本も同じ。市場が現物(リアル)からインターネット(仮想空間)に移行したと言えばそれまでだけど、失業問題は大きい。

アメリカだって、トランプさんがアメリカファースト(日本にとっては有り難くない)で建て直した雇用と産業を、バイデンさんがことごとくひっくり返し、深刻な失業問題と移民問題を抱えている…

対岸の火事ではない。
危機感をもって情勢を見守りたいと思う

勝手に緩和して、年金や郵便貯金の多くを海外投資に回している。何兆円という資金が0円になっても、恐らく誰も責任を取らない。それが日本流。

投資はハイリスク・ハイリターンが原則
だから、株式投資にも危険が潜む
(巨大金融資本には勝てません)

前もって正しい情報をキャッチし、危機回避する分析と判断が必要になってきています。



台風通過で雨の恵みもありましたが、風が強い高松です。

地域によっては、警戒が必要なようです。
お気をつけくださいませ


明るい未来のために
今できることを考えましょう✨

お立ち寄りくださいましてありがとうございました




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 無駄なポチか必要なポチか | トップ | くだらない話 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ( kazukomtng)
2021-08-10 07:22:23
世情にも経済にも疎いくちこです。
ただ、何事も波かな、と。
楽観もせず、悲観もせず、できたら、俯瞰の目を失わず、
それでも、せっかく生かされているので、笑っていたい、な、と。
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-08-10 13:42:32
くちこ様
波ですか…波ですね…
今は嫌なうねりが強いけれど、いつかまた穏やかな波になりますように❗と願わずにはおられません😔 誰かの利益の為に、幸せや健康、自然を害するうねりには抵抗を感じます。とは言え、個人でできることは微々たるもの。
くちこ様の仰る通りだと思います🍀

お互いに身体に気を付けて、笑って過ごしましょう🎵いつもありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。