木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

選挙戦

2021年10月23日 | 日記
こんばんは🎵

今日は、植田まきさんの発行する市政ニュースを折る「折々の会」に参加して、またポスティング用に400部預かってきました



選挙戦真っ最中と言うことで、折々の会を企画したKayokoさんは小川淳也さんの応援でお留守

前回は部屋いっぱいの人だったけど、今日はまきさん含めて3人でした😊

折々の会は、Kayokoさん主宰なので、それで少なかったのかもしれません。

Kayokoさんが、まきさんと小川さんを応援しているだけで、まきさんが小川さんを応援しているのかどうかはわかりません。
でも、今の自民党には反対のようです😊

手を動かしながら、年金から引かれている個人住民税について聞いてみました。

所得税の県民税・市民税が、今後個人住民税へシフトするのかそれとも二本立てなのか?
日本年金機構によって徴収された個人住民税なるものは、どこでどう使われるものなのか?と。

税金の使い道には、とてもシビアな目線を持ち行動力もあるまきさん❤
調べてみると仰ってくださった✨
ありがたい❗

もう一人の方が、学校の成績がマイナンバーに記録されるのはなぜか?とご質問されていた。

そうなんだ…学校の成績までマイナンバーにリンクさせるんだ!
これはもう中国がやっている個人のスコアリングと同じだ❗と思わず言ってしまった😌

「そうなのよ❗デジタル庁作って勝手にいろいろ法改正してしまって❗なんとかせないかんのよ❗️」とまきさんの力強いお言葉

今回の市政ニュースはまさしくこの事が取り上げられていました

デジタル庁とマイナンバー
怖いデジタル監視国家


でも、市会議員の中でこの議論ができる相手がいない💢と嘆いていらっしゃった



そうなんですよね…
保守的で権力に弱い讃岐人・・・良くも悪くも従順。右に倣えのyesマンが多い😥

まきさんのような方は珍しい✨
だから応援しているのですが…😊


でも…小川淳也さん立憲民主党からの立候補なのですね…ちょっと複雑😓

そう言えば、平井卓也さんのお母様が経営する四国新聞、今ごろになって小川淳也さんのドキュメンタリー映画の件を引っ張り出してきました。

ずいぶん前に、国会や日本の政治を学ぶ教材として高校で使用された事が、問題らしい。授業を行った学校と先生の謝罪を大々的に取り上げ、選挙のイメージ戦略と小川淳也さんをバッシング…問題のすり替えも甚だしい
公立高校が公平性を重視するのはわかる
どのように使用されたかではなく、使用した事実だけをその時ではなく、選挙戦が始まってから問題視する行為が、私には言い掛かりのようにしか見えない(まるで中共)

本人に何の取材も承諾もなく記事にする四国新聞
公平性に欠く一族にデジタル庁など任せられない
こんな記事を載せなければいけないほど切羽詰まっているか、不安なのだろう😒

小川さん本人はある意味被害者だと思う

すり替えバッシングに反論したくてもできるわけがない。政党が党員を守らずどうするんだ❗と言いたい


兵庫の桜田さんのナチスを連想させるパフォーマンスといい😔

立憲民主党…脇が甘い。政治はノリや遊びじゃない。真剣にやって欲しい

小川淳也さんは、個人としては応援したいけど、政党がどこを向いているのかわからない。
それでも3人の候補者から選ばねばならない
自民党 平井卓也さん(問題外)
維新の会 町川順子さん
立憲民主党 小川淳也さん

また白紙投票が増えるのだろうか?
前回は警報の出る雨の中、わざわざ投票に行き白紙を投じた人が5,000人以上いたという。
ちょっと信じられないけれど、不正が行われていないのであれば、それが事実。

白紙投票の意思を汲み取って欲しいと思うけれど、棄権よりも影響がある

平井卓也と小川淳也の得票差は3,000票あまり。

なので、今回はきちんと選びます😔













コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって…露骨すぎやしませんか? | トップ | 冬が来る前に🎵 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。