木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

あなたにはわからない

2020年05月02日 | つぶやき
こんばんは

野良作業に植木の剪定で右手に力が入らない…(T_T)

今日は農園の作業は嫌だった
右腕が痺れてる。
明らか使いすぎ。50肩の上にリウマチが出てきてる気がする…(T_T)

午前中、一緒に行こうと誘われたけれど、昨日から洗濯物と格闘している私。

疲れてるし、やることあるから行かないと言えば、
自分も疲れているので、水やりだけで済ますと言ってたのに…

どっちでもいいところを耕し始めたらしい。(ーωー)

午前中、昨日から続く冬物寝具や衣料を洗濯。暖房器具を片付け、食事の準備でお疲れモードの私に…

午後から、一緒に行こうと言う。

耕した所見せたい。
明日から天気が崩れるようだから、終わらせたい。一人では無理だから手伝ってくれと言う。

妻の疲れた様子など、理解する能力を持ち合わせていないお気楽主人

気がつかない人間は強い。
それで救われることもあるけど。

母も主人も自分が丈夫だから、
全く気付かない。
それどころか、そんなのはおかしいと責める。おかしいと思うのなら、責める前に労れ❗と思うのだけど、思うだけ損。

強すぎて、弱いものに寄り添う術を知らない。私は弱いくせに寄り添いすぎて自滅する。わかっているけどギリギリまで頑張ってしまう損な性分。(T_T)

午後からは、お墓と食料品の買い物、洗った毛布やシーツ、ダウンコートなどを片付けたい。ついでに出しっぱなしの暖房器具も。

あなたは、農園と釣りと読書とYouTube
気が向いたら料理や洗濯もしてくれるけどね…基本、自分のしたい事だけ。
そのくせ自分は家事100%こなせると皆に自慢する。

主婦はしたいときだけでは、済まないのがわからない。
する事沢山ある💢と嫌みたらしく言えば、終わるまで待つと言う…(ー_ー;)

絶対に手伝わないし、自分のペースを崩さない人。

農園行きを4時からにしてもらって、フル稼働
主人はと言えば、YouTubeで釣りやらDIYやら見てるだけ…

片付けは、子供達が帰るのでなければ絶対しない。捨てると脅せば、片付けるふりして余計に広げるから、YouTubeみてくれている方がまだマシ。(ーωー)

それでも、お天気が良くて、洗濯物も早く乾いたので3時過ぎに終わった

残るはお墓、マンションの💩、買い物…
農園の後でも大丈夫と思ったのがいけなかった。時間がある分頑張ってしまった…(T_T)

農園…確かに主人は午前中頑張ってた。
残り半分…今度は絨毯のようなものが埋まってる…
小○さんが何のために敷いていたのか不明。
掘り起こしてみれば、一坪ほどの広さ。
その上に土が乗り、草が生え…
重しの代わりか、大きな石や太い鉄パイプ…そしてゴミ
ゴミ置き場のように見える井戸の横だしね。。。
道路際なので、ポイ捨てされるのだろう…

だからここは、耕すつもりなかったのに…蒔いた種が沢山発芽してきて、植える場所が欲しかったんだろうなぁ…(-""-;)


残る力を振り絞り、絨毯もどきを二人がりで除去したら…田圃の土のような粘土質の土出現
…これはあかん。

堆肥混ぜて土作りすると言うけれど…
神戸の市民農園思い出した。

里芋は良く育った…それ以外はちゃんと採れるまで、土壌改良に2年かかった。これから…と思った矢先、3年契約の期限がきた。同じ場所を再契約できると思っていたら抽選だった。
次に当たった土地は、新規の場所でまた粘土質。借りるのを止めた理由のひとつでした。(-""-;)

以前耕したところみたいに、ホクホクした土なら、疲労感半分だっただろうにねぇ…
取り敢えず、今日は時間も遅いし、水やり
して帰ろうと促し、水を撒き始めて…(ФωФ)

私、ホースの先持って長いホース引きづり歩き回る人。主人ポンプの番人❗動かない…(-""-;)

口だけで「そこ苗に気を付けろ」とか「水が少ない」とか指示ばかり…身体がだるい。たいがいイライラ来ている私。

やりたくない時は来るもんじゃない。
今日はバイク2台で来ている。
用事もあるので、主人より先に帰った。

でも、そのまま帰ったら、二度と出られなくなりそうなので、お墓経由買い物、マンションチェックして急いで戻った。
黙って寄り道して心配してるかな?なんて考えた自分がアホみたい。
台所で一人食事中の主人。
戻ってすぐ食べはじめたのだろう…(-""-;)

表も裏庭も水やりの形跡なし。
腹立てながら、ここでも水やり。
怒りMAX

流石に不味いと思ったのか、今お前の分温めるから❗とそそくさと準備始める主人

そうよ温めて食べられるようにしていったのは誰だと思ってる?100%完璧主夫さんよ…💢
奥さん何にもする事ないねぇ❤奥さん幸せねぇ。いいわねぇ🎵と言われるこっちの身にもなってみろ❗と言いたい言っちゃった(笑)

食べ終わった主人の前で
指が痺れて、お箸が上手く使えず溢す。
主人から
「おまえ、なんでそんなにこぼすん?笑」
「ちゃんと食べろ!汚いなぁ…それでマナー講師か?笑」

プチ…堪忍袋の緒が切れた





…悔しい

…情けない

でも、指先に力が入らない…お箸がきちんと持てない。私自身はたまにあるので、それは気にならなかったけど、しつこくからかう主人にキレてしまった。

お箸を投げつけそうになった…(T_T)
どうにか理性で踏みとどまったけど。最悪

老化で理性が働かなくなったら…
投げちゃうかも…
星一徹みたいに、ちゃぶ台ひっくり返す?
踏み止まれる自信ない(笑)




暴れる老人の気持ちが、少し解った気がする。


伝えられないもどかしさ

解ってもらえない寂しさ

自分への苛立ち

老いへの悲しさ

死への恐怖(私はないけど)


言葉にできない、いろいろな感情が
ぐるぐる渦巻き
それを整理する能力を失ったら…

暴れるかもしれない

ボケたくないなぁ…

でも、両親を見ていたら、ゆっくり近づいているようです。

せめて介護する時は、父と母のありのままを受け入れ、理解するように努めよう。

介護する側よりされる側の方が、よっぽど情けない気持ちになってるのだから。


長い愚痴りブログでごめんなさい。

最後までお付き合いくださいまして
ありがとうございます。

明日は、仲直りしたい思います
ブログ書いて少し落ち着いたけど、
今日は無理。

お腹すいた…(T_T)
そう言えば、昨日3時間しか寝ていない…
寝不足もあったかな?

少し早いけど、おやすみなさい

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふん害は忘れた頃にやってく... | トップ |  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mirapapa)
2020-05-02 23:25:36
ガンバ!です♪
返信する
Unknown (kibori-more)
2020-05-03 01:11:48
サンキュ!です♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。