木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

Gomyo倶楽部イベント(自然観察会)

2021年10月04日 | 植物
おはようございます✨

月曜日❗今日はいろいろ事務仕事😅
やっちまった❗😱がないように気を付けます(笑)

さて、昨日のGomyo倶楽部(脱穀祭)の続きです😁
よろしければ、お付き合いください



手打ちうどん入りドジョウ汁で腹ごしらえした後は、地元の方のご案内で炭焼き小屋へ


挨拶と炭焼きのレクチャーを受けているところです


ここ五名は徳島との県境に近く、積雪も多いそうです。
冬場の仕事として、炭焼きを行っていたとのこと
この辺りでは、つい最近まで茅葺きで囲炉裏の生活が主だった。(今は住む人が激減)その昔、庶民は薪を調理や暖を取るために使っていたけれど、屋根のある(高貴な身分)家屋では、煙の出ない炭を使っていたそうな。
確かに。風呂とか台所など、煙突のある場所でしか薪は使えない。暖房は練炭や火鉢だったなぁ…炬燵は豆炭だった(笑)
同級生の家には無かったけど…懐かしい

雪深い棚田の里では、冬場に農作物を育てることはできず、炭を焼いて売って生計を立てていたとのこと。

日本昔話の世界のようですが、同世代の案内人のおじいちゃんの時代と言えば、とても身近に感じます😊

Gomyo倶楽部をスタート💕
舗装された道は辛い😿
でも、山道へ入ると痛くない🎵
足元の落ち葉や腐葉土が優しくショックを吸収してくれるから


今年、四国電力が広葉樹を伐採して、ヒノキを植林したそうです

杉や檜などの針葉樹は植林しなければ、次世代は育たないけれど、この地に育つ広葉樹は切ってもひこ生えが育ち、循環する。根が生きているから土をしっかり抑え、水を循環させてくれるので、土砂災害は起きないし、起きるような伐採はしない。

でも、建材用の樹木はその目的のためこのように一斉に伐採する。
そのため、土が流れないように土留めが必要になるとのこと。(横たわっている木は土留め)


なんだか痛々しいけれど、所々小さな緑が繁っている🍀これがひこ生えだそうです🍀

適材適所…自然は理にかなっている

でも、針葉樹の方が背が高くなるので、ひこ生えはそのうち枯れてしまうそうです。

人間が自分の都合で手を加えなければ、自然は恵みをもたらしてくれる。
いや…正確には昔の人が自然との共存の仕方を作り上げてくれていたそのルールを守っていればかもしれない。
気がつかないだけで、私たちの生活は昔の人の知恵によって守られているのだと思う

その貴重なサイクルが、開発の名の元に崩されていくようで悲しい

自然を無視した無謀な開発は、恩恵よりも災害のダメージの方が大きいような気がします。(一部利益享受する人が居るので、トントンかもしれませんが、そこで暮らす人にとってはマイナスの方が大きい)
異常気象にしても、災害にしても
人が自ら招いた結果だと気づかなければ、今後もどんどん増えるでしょう

鉄塔保全の為に禿げ山にされた山を見て、そう感じました
大雨が降れば、あんな土留めでは持たないでしょう。鉄塔保全が反って危うくするのではないか?と心配になりました。

中国の悲惨な状況の動画をアップするのは、表面だけを真似た無謀な発展開発の結果だと思うからです。



話を戻します

この山の広葉樹を切って炭を焼いていたとのことで、ひこ生えが育つまで、山の各地へ移動しながら炭を焼いていたそうです。
なので、数ヶ所このような炭焼き小屋があったとの事です。

山の中で炭焼きをする理由は、運搬
生木を運んで里で炭焼きするよりは、木を切った近くに炭焼き小屋を建て、移動する方が、効率が良かったから。
生木は一人では運べないけれど、炭にしてしまえば、嵩も重さも減る✨

炭焼き小屋の跡
説明受けなければ、気がつかないほどの小さな場所

炭焼きするには、数日ここで滞在するということ。寒い冬の作業。ご苦労だったと思います。でもそのお陰で町で暮らす人々は暖を取ることができた

全てが循環し繋がって繁栄したのはやはり江戸時代なのかもしれません。


鉄塔までの道
一雨くれば、水の道
土砂災害が心配です


自然の池…なんだか癒されます✨




こちらは、Gomyo倶楽部の池
ここで水性生物の観察をしているそうで、子ども達について行ってみました


2時間ほど仕掛けていた籠に結構入っています🎵
数と種類を記録して放流❤
真ん中が五名のドジョウ小さめで色が黒い
今日も会えました✨

農薬が入るとこの池の生物は死滅します
自然環境を守ることは重労働
開発ばかりにお金をかけるのではなく、守るほうに力を入れて欲しいと思う

拝金主義者には伝わらない
2世3世議員は私腹を肥やし、自分達の都合の良いことしかできない。
政界をリセットしなければ、中国の二の舞になる日も近い

アメリカ大統領選挙の不正が暴かれようとしています。もし日本でも、同じような事が起これば、それが切っ掛けになって、選挙や政治体制の見直しに繋がるかもしれません
妄想ですが、このままではいけない❗と思う人が増えたらそれも不可能なことではないと思います

豊かな生活を求めてここまで発展してきたけれど、本当の豊かさとは何か

考え直す時期がきているのだと思います



きれいで清潔な箱の中で快適な生活を送るために、エネルギーを無駄に消費しながら地球を汚すことは長くはつづかない

不自然だから

便利や快適が、自分だけのものになっていないか見直さなければいけないと思います
自然がまだ残っているうちに

これ以上破壊したら、もう元には戻れない
そんな気がするのです

未来へ繋げるために
何ができるのか考えてみたい


長々とお付き合いくださいましてありがとうございます🙇
平穏な一日でありますように✨




























コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 恐るべし中国 | トップ | テキスト到着❤感謝 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。