木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

ちっちゃいサツマイモ😊

2020年11月28日 | 植物
こんばんは❗

7月末に早々といのしし君に食べられたサツマイモ


このツルと根っこを持ち帰り
未練がましく庭に植えてみたら

8月2日はこんな状態で根付きました

一月経った頃にはこんなに葉が繁り
これはいけるかも?と欲張ったけれど…


11月に入り元気がない(^_^;)))
主人はまだだと言い張るけれど、もう無理だろうと掘ってみた✨


サイズ分かりにくいかもしれませんが
右の葉っぱはイチゴの苗です

とってもとっても小さいけれどサツマイモの形してる❗

そりゃそうだよね
大きなお芋が取れるわけないよねぇ…


時期もずれてるし

本当なら、ほじくり返されて食べられちゃった頃から、グングン大きくなるはずだったのにね。

もう一仕事終えてるのに
また最初から、葉を繁らせここまで頑張ったサツマイモが愛しい(⌒‐⌒)


でも、植物は凄いとつくづく思う
文句も言わず環境を受け入れ
可能な限り精一杯実を結ぼうとする

ちょっと感動✨私もそうありたい😊
 (でも不平・不満・言い訳しちゃう)


ちっちゃなサツマイモからの気付き

自分編
☆ 言い訳しない
☆ 持てる力を出しきる
☆ 無理せず周囲を受け入れる(協調)

栽培編
☆ 収穫を期待するなら、環境と時期をきちんと守らねばならない
☆ そのためには、育てているものをよく知らなければいけない


…ん?(ФωФ)
これって、人を育てるのと一緒だ✨

農業は深いなぁ🍀

手を掛ければ、その分野菜達は応えてくれるというけれど、かけ方を間違えたら野菜だってダメになる

これも人間と一緒

育てると言うことは
人も植物も一緒なんだなぁ💕



ちっちゃいちっちゃいサツマイモから
大きな気付きを沢山頂きました😍

お立ち寄りくださいましてありがとうございます🙇



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お隣さんからの頂き物❗ | トップ | 届きました(ФωФ) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。