木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。最近では、マナー講師の呟きや、子育て・旅行・着物ブログに脱線しています。

お隣さんからの頂き物❗

2020-11-27 23:02:08 | 日記
こんばんは🌙😃❗

先日、お隣さんから「良かったら使って🍀」
と頂いた水墨画の一式




断捨離中なのだそうな😁

物欲にまみれたワタクシ😊
画材道具捨てるなんて無理😝
顔彩はヒビ割れてても使えるから喜んで頂戴した✨

一昨日リフォームの為に、箱詰めして
物が多いことに呆れ、整理すると決めた所なのにねぇ…

頂いたときは全体に白っぽくて…
墨とカラーチョークみたいなのは
朽ちて使えないかもしれないなぁと思いながらも墨のいい匂いに惹かれ、手ですりすりしたらキレイになった✨

気を良くして、カビか埃かわからないけれど、白く汚れたチョークのようなものを雑巾で一本づつフキフキしていたら…?色が着くじゃありませんか(ФωФ)
しかも綺麗な色❗

埃被ってたときは、描けなかったけれど、拭き取ったら、水性クレヨンみたい✨

描いた跡を、水筆で伸ばしてみたら、まるで水彩色鉛筆のクレヨン版


使える~😍😍😍

本当はどうやって使うのでしょうか?😅

カラー墨みたいなのもあってどうやら摺って使うようですが…硯でするのかな?



わからない時はネットで検索
「棒」「水墨画」でヒット❤


棒絵具と言うらしい
するのは硯ではなく絵皿だった(#^.^#)
直接描くのもOKらしい✨

よくわからないけれど、とても高価なものを頂いたみたい

お絵描き教室で使わせてもらおう✨




お立ち寄りくださいましてありがとうございました(#^.^#)





コメント (2)   この記事についてブログを書く
« 只今改装中 | トップ | ちっちゃいサツマイモ😊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (麦)
2020-11-28 21:35:32
こんばんは。
義母が、お習字の先生で、墨画も通信講座でチャレンジしており、
絵手紙も少し一緒にやっていたので、懐かしいです。
道具も、使ってもらえる事を喜んでいる事でしょう!
Unknown (kibori-more)
2020-11-28 22:30:17
麦さま✨
そうだったのですね。懐かしいですか…(#^.^#)
墨の匂いがナンとも言えません🎵
猫に小判  豚に真珠 ですが、楽しんで使わせていただこうと思います🍀

コメントありがとうございます( *´艸`)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。