木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

大物❗

2020年07月22日 | 日記
おはようございます

今日は蒸し暑いですね…
鳥小屋の相談で、主人と
あーだこーだ言ってるうちに出遅れ(((^_^;)

昨日収穫してきたし、行くなら夕方と二人して蒸し暑さに負けた(T_T)


で、昨日の収穫❤


トマトはやっぱり食べられてます(T_T)


低い位置なので、カラスかな?
晴れると色付きがいいですね🎵
やっぱり太陽は偉大だ✨


雨をたっぷり吸収したのはキュウリかな?
極めつけは…こちら


持ち帰り比較(#^.^#)


他のキュウリもたいがい大きめだけど…
30cmのものさし楽勝で越える巨大キュウリ君

今年一番の大物でした❗
さて、お味はどうでしょうか…(笑)


話変わって…

先週一気に10人コロナの感染者出て以降、有難い事に感染者数0の香川県です

ほっと一息
でも油断大敵ですね。。。
「Go To トラベル」キャンペーン始まった所

明日は専門学校の作品展

参加すべきかどうか、パーソナルカラーの先生と相談していましたが

感染者数0で少しおちついているし、
学校側も例年なら、文化祭的に大々的に行う所、今年は展示中心にコロナに配慮した開催との事なので、見に行くことにしました(*^^*)

カット競技やワインディング競技もあるので、学生さん達の応援しに行きます✨


今年は様々なイベントも中止になり、授業すらも休講、開始と同時に詰め込み
国家試験があるので待った無し。

先生方も大変だけど、学生さんはもっと大変でしょう。
複雑な思いを抱えながらも、頑張っている彼らを応援したい(#^.^#)

そうそう居眠りの君は
その後、頑張って起きて参加しています(笑)

他の座学では、まだ寝ているようですが…
困ったもんだ(ー_ー;)
積極的に取り組めば、某か得るものはあるはず。それに気付けば楽しみも見出だせると思うのだけれど…

全ての教員が、全員を網羅できるのは、小規模の学校のメリットだと思う。
学生さん一人一人に全ての先生が関わり、時には衝突しながらも、愛情いっぱいに技能も心も育てていらしゃると思います。

まだまだ未熟者の私が、お手伝いできるのが嬉しくもあり、責任も感じています。

とは言え、非常勤講師では時間も限られるので、その分先生方と連携していきたいと思っています。それが可能なのが嬉しい✨

9月からまた、若干授業予定に変更があるそうですが…増えようが減ろうが、ケセラセラ
誠意いっぱい 学生と社会人の違いや、心構えを伝えるだけです。

基本は、挨拶、お辞儀、笑顔、返事(今の子しない)
思いやりや謙虚さがあれば大丈夫なのだけど、相手を思いやる想像力が乏しい事が気になります。

生まれたときからゲームやインターネットがあり、人との関わりが少なく、管理・受け身教育のミレニアム世代。

でも、彼らに感情が無いわけではないので、一つひとつ
ケースバイケースで、気付かせていかなければならないのかもしれません。

当たり前の基準がここでも変化しているような気がします。


かなり脱線しましたが、
そんな彼らにだからこそ、これからの未知の世界を切り開く大物になれる可能性があるのかもしれません。(今はひよっこだけど)

彼らにとっての、太陽や雨でありたいと思います


お立ち寄りくださいましてありがとうございました。

熱中症、コロナ、ご自愛くださいませm(__)m












コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログ見立て大会 やりたい✨ | トップ | 作品展(*^^*) »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
人って思った以上に育つんだな、と (くちかずこ)
2020-07-22 21:08:07
現役時代、何度も、驚かされました。
くちこは、人には厳しい、辛口なので、
救い難しってハンコを心の中で早々に押していた信心看護師がどんだけいたことか。
でもね、何年か経ったら、指導者ナースになってる。
師長なんかも出てくる。
そして、自分を恥じる・・・でした。
社会が人を育てるんだなあ、と。
勿論、くちこの子供達も社会に育てて貰いました。
有難いですよね。
返信する
Unknown (kibori-more)
2020-07-22 23:28:31
くちこ様
本当に🎵周囲の人に叱られたり、助けられて、育てられて行くんですよね🍀有難いことです。
きっと、くちこ様の辛口アドバイスが、新人看護師さんを立派に育てたのではないでしょうか?
私も的確なアドバイス(その時は辛いけど)をくださった方々のおかげで、今があります。感謝しています。(#^.^#)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。