木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

コロナウィルス上手に乗り切ろう✨

2020年04月10日 | 日記
申し訳ございません。
載せた内容が親戚からきたラインだったので、全くチェーンメールの内容とは、気付きませんでした。
 
他のブロガーさんの記事で分かった次第です。
恥ずかしいので削除したかったのですが、それよりは訂正の方がいいと思い
取り消し訂正させていただきました。
 
 
こんにちは❗
 
既にご存知かもしれませんが、コロナウィルスの情報です。
 
新型コロナウィルスは、感染しても自覚症状が出ないこともあります。
自覚症状がなくても感染力があるし、自覚症状が出てからだと、重症化するケースが多いそうです。
台湾の専門家が提示している簡単なチェック方法です。
早期発見に役立つかもしれません。 この方法は役に立たないそうです
 
新型コロナで悪化すると、肺胞の組織が繊維化して硬くなるそうです。
 
深く息を吸って、10秒我慢する。
咳が出たり、息切れる等、異常がなければ、肺が繊維症状になってない、即ち感染してないということだそうです。
 
 
日赤医療センターの医師からのアドバイスは、
 
常に、口と喉を濡らして、乾燥した状態におかないこと。
15分毎に水を一口飲むのが良いそうです。
 
ウィルスが口に入ったとしても、水とか他の飲み物によって、食道から胃に入ってしまえば、胃酸によりウィルスは死んでしまうけれど、水分をよく取らない場合は、気管支から肺に侵入してしまうこともあるそうです。
こまめな水分補給も有効なコロナ対策なのかもしれません。 
 
こちらも効果不明と訂正された内容だったようです。
申し訳ございませんでした。
 
 
うがい、手洗い、深呼吸、水分補給…
拡散防止のためマスク着用
 
コロナって、感染力が強く致死率も高い。
今のところ対処療法がないので、怖いのですが、こうして書いてみると、気を付ける事って、普段通りの生活ですよね。😅
 
ただ、拡散防止のため
不要な外出や、3つの密は
控えねばなりませんが…😩
コロナウィルスが収まれば、徐々に元の生活に戻れます
(放射能汚染よりましだもの)
 
経済が混乱し、生活が逼迫してくる方には、命の保証(資金や物資の援助)を政府に願います。
 
生活の保証まではできないでしょう。
また対象者の線引きが難しいと言われるかもしれません。
 
でも困った時はお互い様精神で乗り切れたら、もっとみんな楽になるのになぁ…って思ってしまいます。😁
 
 
 
 
今日の収穫❤スナップえんどう


今日のパン
ウインナーロールとチョコパン
カスタードクリーム作るには、牛乳が足りなかったのでココアで代用

代用ばかりの我が家のパン
バター15gはオリーブオイル15g
スキムミルは牛乳に
カスタードクリームの牛乳、100mlのところ、半分ココアに替えたら、チョコクリームになった追加でチョコ2粒。
バリエーション増えた(笑)
 
不足があったら頭を使え(by祖父)😁
 
手作りマスクが流行っているのを見ても
工夫、応用、臨機応変
日本人は多分得意だと思う
 
みんなで上手にコロナ渦乗り切りましょう🎵
 
本日もお立ち寄りくださいましてありがとうございました
 
 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リーダーにもの申す❗(世間知らずの戯れ言... | トップ | このフレーズのように生きたい »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最後の切り札は、免疫力だよね (くちかずこ)
2020-04-10 19:58:23
会食快眠快〇で!
テレビ無いってびっくり!
まあ、お忙しくされてらっしゃるしね。

ちょっと、来し方の生き方、似ていたかも?
くちこも40代は、親の介護しつつ、三人の子育てしつつ、
あれこれ習い事、役員を背負いつつ、
週五日は、ピアノ講師、
週二日程度、シャドーボックス講師、
そして、フルタイム夜勤付きに看護師をしつつ、
たまに家庭教師も引き受け、
学習雑誌の配っていました。
一年365日、分刻みで動いていたあの頃・・・
必死で、娘として、妻として、母として、看護師として・・・
あれこれ自分の持ち場を支えていたつもりでしたが、
気付いたら・・・43歳で離婚となったのでした。
でもって、50歳で再婚ですが。
その辺は、似ていませんけれどね( ;∀;)
返信する
Unknown (kibori-more)
2020-04-10 22:43:08
くちこ様( *´艸`)
ご訪問、コメントありがとうございます🎵

そうなんです❗うち2年前引っ越しの時にテレビ棄てたのです。家が狭くて置く場所もないし。主人がテレビ嫌いなので…私もずっとチャンネル権無かったので不自由も感じず(笑)
テレビ無しは、静かで良いですよ❤
実は新聞も取ってませんf(^_^)
実家で貪るように読んでますが、あまりネット情報と変わらないので、不便はないです。たまにネット情報の方が早い時も…

くちこ様と私…
子供3人、仕事掛け持ち、責任感、お稽古、講師業、役員ウエルカム、病気(病名違うけど)…確かに…よく似ている気がします❤嬉しいかも(笑)
ご迷惑ならごめんなさいm(_ _)m

私は自活できるほど収入がなかったので、元の鞘に収まっていますが、うちも離婚危機ありましたよぉ(笑)
夫婦って、いろいろありますよね🍀
お互いに少しづつ変わっていくし。
これからもっと変わるだろうし。

今が良ければそれでOK❗️
でいくことにしました。( *´艸`)

ストレス溜めずに免疫力貯めて
コロナウィルスやっつけましょう✨

くちこ様のエネルギッシュなハッピーオーラを分けてもらいにまた伺います😊

これからもよろしくお願いいたします🙇
返信する
ありがとうございます (めめ)
2020-04-13 22:31:43
こんばんは
はじめまして
コメント失礼いたします。
私もチェーンメールについてのブログ書いてました

kibori-moreさま、もとの記事を訂正されて残されたこと、とても勇気がいったと思います

チェーンメールだと知ったうえで、さらに拡散されて、そして拡散を煽っているかたも未だいらしてて残念です。

kibori-moreさまのされた対応がその方たちに伝わるとよいのになあと思っています。

生意気言ってすみませんでした
ありがとうございますを伝えたくてコメントいれさせていただきました!
なので承認なくても大丈夫です(*^^*)


返信する
Unknown (kibori-more)
2020-04-13 23:53:22
めめ様

こちらこそありがとうございます❗️

あ、はじめまして。moreと申します。
ご訪問、コメントありがとうございます😊

めめ様のように、受け止めていただけるとは思ってもみなかったので…なんと申しましょうか…(涙)とても救われました。

こちらこそ感謝申し上げます。

どうぞこれからもよろしくお願いいたします🙇

ありがとうございました。❤️
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。