木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

小原紅早生 in しなじみかん園

2022年12月07日 | 植物
こんにちは❗

今日も寒いです。炬燵から夫は出てきません(笑)農園や実家、参政党がらみで出歩く毎日…そろそろストーブ出して、部屋の片付けに取り掛からなくてはと、気持ちばかり焦る今日この頃😅

でも、まいいっか❗
子どもたちも多忙で帰省の連絡もないし
今年はマイペースでいきます
私がイライラバタバタするよりは、その方が夫は嬉しそう?(なんだか拍子抜け)

昨日、実家の呼び出しに応える前にみかんを買いに行きました❗
去年お世話になったみかん農家さん
みかん屋sinさんは、販売開始から即完売

買えなかった~😭
探していたら、農業サークルのメンバーから情報ゲット!ありがたや❗

みかんもいろいろあるけれど、どうせなら地元の珍しい美味しいみかんを贈りたい✨

ということで、しなじみかん園さんへ買いに行きました❗
今年は裏も裏…みかんの収穫量がとてもすくないのだそうです😢
でも、なんとか子どもたちに贈るみかん3箱ゲット❤送り状書きながらお話を伺った。
例年ならみかん狩り用のみかんが残っているのに、贈答用準備するだけでギリギリの量しかないとのこと。
好評のS、Mサイズは売り切れ
残っているのは2Lサイズ5kg入り3,500円
これでいいか?と現物見せていただきもちろんOK😁
実家用にも1箱頼んで4箱買えました🍀
良かった🍀

お話うかがいながら、ふと今年は柿農家さんも変形柿で悩んでいるというニュースを思い出しました。
やはり春先の真夏日の影響でしょうか?

自然相手の農家さんは大変だとつくづく思いました
紹介してくださった農業サークルのKさんと一緒に伺ったので、お知り合い特典でおまけでいただいた小原紅早生(おはらばにわせ)左側

これでも、赤みと形がNGで商品規格外だそう…味も少し薄いような気がするけど、お山のみかん(右側)と比べたら美味しい✨
甘い✨

で、Kさんにお山のみかんをいのししに食べられたとぼやいたら、うちのみかん取って帰って😳とのご厚意でみかん狩り💕

なんだか申し訳ない
けど、嬉しい🎵😍🎵

比べっこ(笑)
お山のみかん・Kさんちのみかん・しなじみかん園の規格外

味も見た目もいろいろで楽しい✨
なんだかんだで、買わずに
みかんいっぱい💕😆

この冬元気に過ごせそう❗

しなじみかん園さん、Kさんありがとう❗


来年は豊作だといいですね🍀

お立ち寄りくださいましてありがとうございました🙇






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おまじない❤ | トップ | リース作りました🍀 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。