木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

今日は山の日

2023年08月11日 | 日記

お山の菜園へ行く途中の景色。屋島がきれいだったのでパチリ

お盆が近いので、麓の霊園近くの道路はお参りの車で混雑していました🍀
みんな日中の暑い時間を避け、朝来られているようです。

ご先祖様をお迎えするお盆。
昔は紙灯籠がずらりと並び、お墓が賑やかになり、ああお盆が来たと思いましたが、今は車が並びお盆を感じます。お墓が遠くなったのですね…

忙しい現代では、お墓参りは日常の風景ではなくなり、きれいなお花が手向けられるのもこの時期ならでは。麓はお線香の良い匂いに包まれていました。

上から眺めていると、墓仕舞いした墓地に草が生え、墓標がなくなり歯抜けのようになったエリアが増えてきました。一時は墓地不足などと言って、墓地の値段が高騰していましたが…不足どころかガラガラ。
お参りもバーチャルで自宅のインターネットでできる時代。これも時代の変化なのだとは思いますが、日本の善き風習が手間がかかり大変という理由で、少しずつ消えていく。寂しい気がするのは、私が古い人間だからでしょうか。


今日は農作業ではなく、五名仲間のいずみちゃん親子に、お山を案内しついでに、ブルーベリー狩りを楽しんでいただきました😊
先日頂いたブドウジュレのお返しにご招待😊


その後参政党のDIYタイムスのポスティング🎵


いずみちゃん親子には神谷さんのTMのチラシも一緒に手渡しお誘い(笑)


参政党をご存知なかったようで…お知らせできて良かった🍀
ママさんお若い✨朗らかで笑顔の素敵な方
成る程…いずみちゃんが素敵な訳だ❗
親を見て子を知る😁逆もまた然り

お山のブルーベリーは、手入れが追い付かずほとんど自生状態
収穫も手がかかるので、いつもは小鳥達に献上していましたが…今年は残っているので良ければどうぞということでブルーベリー狩りをしていただいたのです✨

ボウルいっぱい手摘み。大変だったと思うけど、楽しんでいただけたようで良かったです🎵

お土産に可愛い手作りおはぎと



花オクラをいただきました❤


早速花オクラのサラダを作りました❗

我が家のオクラとネバネバ仲間の山芋も賽の目切りにして加え、ネバネバ3種類の食感が楽しいサラダになりました❗
免疫力アップ⤴️元気でそう😁
いずみちゃん💕ご馳走さまでした🎵

実家のフォローもOK😁
さて、明日は農園作業を楽しみたいと思います🍀

ところで…台風🌀どうなってるのだろう?😅7号も速やかに通過して欲しい✨

そして…香川にはもう少し雨をください🙏









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 皮肉 | トップ | SDGsって…昔からあったのにね »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。