木彫り倶楽部 more

本来は、木彫り教室のブログでしたが。。。還暦を迎え自然農にはまり、自然からの恵みや日々の気づきを気ままに綴っております。

自然治癒力?

2021年11月09日 | 植物
いのししに齧られ、収穫を諦めていた白菜
復活の兆し❓逞しい💪


こちら左側は新たに食べられた…😂
どうやら、縛らなければ食べにくいようなので、縛るのをやめることにしました

復活を待ちます

巻かずにおくと、いのししには食べられなくても、青ムシやてんとう虫擬きの幼虫?ヨトウムシに食べられる


いちじくに毛虫が大量発生
退治したつもりが葉っぱは筋だけに…
それでも新しい葉っぱが芽吹く

動物も植物も生きる為にせめぎあい…
パワフル❗

とりあえず一昨日の収穫
手前は柚子今年は早い
奥がみかん🍊


まだ早いけど、いのししに食べられる前に収穫

今年は葉もの野菜の出来がいい✨
九度石灰を多目に混ぜたせいだと思う


畑の横のいのししのぬた場…大小4つ?5つ?転々と…
ファミリーだろうか?
これを、畝間の上でやられると、葉もの野菜は全滅する。
幸い畝間の上ではやっていない…わかってるのかな?




収穫してふと思う…
どれだけ動物や虫に食べられても、植物は再生する。まるで自然治癒力のように復活して、お互いに共存しているかのよう…
たまに、ネキリムシやナメクジが根や新芽を食べて枯らすけれど。

根こそぎ収穫するのは人間の私
私が抜いた後は再生しない

種を撒くのも人間の私だけれど
食べられたと嘆くのも私…😔

植物にとって迷惑なのはどっちだろう?
人間が一番厄介な相手かもしれない😅

地球にとって私たち人間はガン細胞のようなものかもしれない
傲慢になって暴走すれば、宿主を殺す
宿主が滅びれば、生きてはゆけない
バランスを崩さぬよう
謙虚に慎ましやかに生きねば自滅する

今日もたくさんの命
ありがたくいただきます🍴🙏
















コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« その通り😢 | トップ | 今朝の珍事😱 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (daifuku935)
2021-11-09 23:04:09
こんばんは☺️
わーっ!すごい畑😆
こりゃ猪さんには素敵な
レストランですね(笑)
でもまた再生するんだ!?
逞しいですね👍
確かに人間ってのは
必要以上に根こそぎ持って
いってしまったりします。
でも自分で育てた野菜は
根こそぎ食べることが
大切なのかなと思います。
ありがたい命、
駄目にするくらいなら
美味しくいただいちゃい
ましょ🥰
返信する
Unknown (kibori-more)
2021-11-09 23:28:22
@daifuku935 さま❤
はい🎵コッコトリオ🐔×3とシェアして全部美味しくいただきます🍴🙏😁
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。