釣れないケド釣り部!

普段は南房磯の夜釣りで夢の大物!狙っておりました。
今は新潟に転勤中!メジナがいないので黒鯛釣りの修行中!

10/31 東伊豆・陸の平根

2015年11月03日 | 釣り
今週は、先述のとおりKさんと東伊豆へ行ってきました。

城ケ崎と言ったら、磯釣りのメッカ!

沢山のポイントがある中、今回は、陸の平根へ行ってきました。。

仕事終了後、PM21:00に出発して約3時間・・・
ようやく城ケ崎へ到着。。遠かった。。(汗)

…千葉の2倍かかりますね。。


夜中は、近隣Pが空いていなく、門脇灯台Pに車を止めて、歩きます。

約20分で磯に到着。意外と掛りました…

磯は、伊豆特有の溶岩岩でぼっこぼこですが、先端付近は、比較的釣りやすそう。。

Kさんは、先端。私は右側で竿出しです。。


私の釣り座。。

せっかくの釣行のなので、夜から本気で釣りしましたが、、
釣れてくるのは、ネンブツダイとハタンポが入れ食い状態。。

伊豆の磯名物、餌取りの猛襲。てな感じで歯が立たず朝に・・・


Kさんの釣り座


シンノリ方面


平根島


右側

朝マヅメにポツポツと木っ端メジナが湧きましたが、すぐに時合終了(;_:)

また餌取りの猛攻が始まりました。。

こうなると、中々フカセは厳しいので、
予備餌で持ってきた、ムキエビとサバでブッコミます。。


なんちゃってイシダイスタイル^^

ブッコむとすぐにアタリが出て、アワセを入れると何か掛りました^^
でも引かないで重いだけ・・・こいつは・・・


キシャー! ウツボです。。

海底はこいつらで沢山みたいです。。
このあと、特大のウツボも追加したのみで、根魚の部は終了。。

午後に入っても、釣果は上向かず、たまに釣れる木っ端のみ・・・
伊豆まで来てボーズか(@_@;)・・と頭をよぎり移動を決断!

第二ラウンドはここ



平根のプール側

磯移動も考えましたが、横の磯が釣り座が低く波が上がっていましたので、
こちらから。。

ただ、足元にきついハエ根があって、大型が掛ったら。。まず取れないでしょう…
しかし、元の場所も釣れる見込みが少ないのでここにかけます。。

しばらく餌をまくと、魚が集まってきました。


ギンユゴイ・・・南方系の魚かな?

地形的に餌が溜まる感じで、期待が持てそう^^
そして木っ端も釣れだします。。

しばらくしてKさんにビッグな獲物が!!

竿が大きく曲がって、間違いなく大物!
しかし根際で、頑張って耐えたものの、魚に主導権を持っていかれ
ラインブレイク。。残念。。しかし、魚は居ます!!

私も道糸を上げ、強引に巻ける仕掛けに替えて続けます。。
するとまたまたKさんにHIT。。今回はうまく誘導して・・・


36センチ
良型ですが、手応えは先ほどのが数段良かったみたい。。

こっから短い時合で・・・足の裏メインで

イスズミも

私も掛ったものの、やはりハエ根に潜られバラシ・・・
下手っぴですね^^

んで夕暮れまでに、、

36センチ頭に数匹ゲットできました。(Kさんが…ですが笑)

夜も少し粘りましたが、再びハタンポとネンブツダイの猛攻が始まり
ここで終了としました。。

今回は長時間頑張りすぎました。。

やはり伊豆の地磯。。
自分の下手さを露呈してくれます。。
またしばらく千葉で修業ですね!!とまた3時間を要し帰路となりました。。
疲れた~^^


あと、今回外道で釣れたシラコダイ2匹を水槽に入れてみました^^


綺麗だし良い感じです。。

伊豆ですが遠いですね~。。
釣り場のロケーションはピカイチですが距離が…キツイ。。

また、腕を上げたら腕試しで参戦してみたいと思います~。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログアップがんばります。 (かおなし)
2015-11-14 20:07:48
お疲れ様です。

メジナの達人だね

カワハギはいないんですか?

私、初冬はカワハギ専門で頑張ろうかと画策中です。

ではではお互い頑張りましょう
返信する
Unknown (釣れないケド釣り部)
2015-11-15 17:23:09
かおなしくん

鮭拝見しましたよ~。
さすがに新潟までは、行ききれませんので、
今度は2-3匹お土産をお願いします^^


返信する

コメントを投稿