僕とわたしの歩く道

日々のいろんなことを。。。

5年生最後の参観♪

2012-02-23 08:00:00 | 学校生活

昨日の参観は涙でうるうる・・・マスカラしないで正解でした~♪

 

うるうる①

おひさまの発表は5番目。

まず、3番目と4番目の男の子の発表に、うるうる。。。

1年生の頃から、ずっと一緒に大きくなってきている子たちがさ、

「僕は働くとはお金を稼ぐことだと思っていましたが、

この学習を通して、働くとは、人の役にたつこと、好きなこと、家族を支えることなんだとわかりました。」

なんて立派に発表してて・・・

もう、よそのお子さんの発表に涙腺ゆるゆる、うるうる・・・

 

で、その後のおひさまの発表はというと・・・何となく笑顔になる発表でした♪

なんだか面白くて、場が和んで、とってもよかったです♪

「にんじんを切ることや~」とかのところでは、身振り手振りもしながら発表していてね。

いっつも思うけれど、本当に、おひさまって、明るくて堂々としているんだよね。

いいこっちゃな。

 

うるうる②

参観のあと、クラスメートのお母さんから声をかけられて、

「おひさまくん、すごい頑張ってたね。年々、成長を感じて私も嬉しいよ!!」って。

「中学校もそのままK中に進もうね。もう、ずっと同じクラスならいいのにね!!」って。

見守ってくださっているお母さんたちの言葉にうるうる・・・。

 

うるうる③

参観のあと、5年生の学年報告会と懇談会に出席して、

終わったあと、5年1組の先生とお話ししてね。

「お母さんはいつも、みんなに支えられて。。。っておっしゃってくださるけれど、

おひさまくんがいることで、明るくて楽しくて優しい いいクラスで、

1年間本当に楽しかったです。」

「このあいだ、夢先生で来られたアンクラスの方にも、

「おひさまくんと、みんなのかかわり方がとても良いですね。」って言われて、

そうして、外部から来た方がはじめて見ても、そう感じるんだなあと思うと嬉しくて。」

なんて言われて、またうるうる・・・。

 

夢先生ってのはこちら

日本サッカー協会が5年生を対象に行っている こころのプロジェクト。

身体を動かし協力し合うことを学ぶゲームの時間+夢を語るトークの時間からなる「夢の教室」

おひさまの小学校では、なでしこリーグのアンクラスの選手が来られて2月初旬に開催されました。

 

体育館でのゲームの時間。

全員で協力し合わないとチームが負けちゃうんだけれど、

おひさまってば、いまいちルールがわかってなかったりもしたらしくてね。

でも、間違えちゃったりしても、周りの子も、まあいいか~って感じで、

特別扱いなんだけれど、特別扱いを感じさせる感じでもなく、

おひさまだからまあ許されるというか、なんだかほんとに良い感じだったらしい。

もちろん、おひさまもニコニコだったんだって。

 

こうして、今年の最後の参観も、素敵に終えることができました。

5年生もあと少しだね!!

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする