花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

スミレが咲きました。

2011-03-26 | Weblog
震災以来、車を動かしていません。
たまにはエンジンをかけなければいけないのでしょうね。

お天気のよい日は家人の実家へ自転車通勤しています。
途中、道路のアスファルトと塀の隙間で咲いているスミレを発見!!

今年初めてのスミレです。嬉しかったです。
紫色だからタチツボスミレだろうと思って、
よーく観察したら、コスミレ(上)とヒゴスミレ(下)のようです。
隣接する家の庭には四季を通じて、いろいろな花が咲くので、多分、種がこぼれたのでしょう。

自転車通勤のお蔭でした。(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« キクザキイチゲです。 | トップ | 買い占めは止めよう!! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
根性スミレ? (きなこ)
2011-03-26 11:15:27
胴ながおじさん お疲れさまです。

スミレ、たくましいですね。
私も、イザ!というときに備えて日々過ごさなければいけませんp(^^)q 。

原発はもうズタズタのようで東電の偉いさんが何を言っても虚しい。
結局直接被害に合うのは子会社や孫会社そしてそこに住んでいる方々です。
そんなもんなのでしょうか?
よくわかりませんがどこか違っているような気がします。

昨夕、一時的にひどく吹雪いたのですが、今朝はとけていました。
ひと雪(雨?)ごとに春が近づいて来ます。根開きもみられます。
朝夕は別として、昼間のマイナス気温はもうないのでは、と思われます。

風邪、十分気をつけます。お心遣いありがとうございます。

奥様のご実家にはどんな花が咲いているのでしょう?
楽しみにしています♪
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2011-03-27 09:30:17
今朝は新旧役員で資源ゴミの回収作業をしました。
午後からは具体的な仕事の引き継ぎをします。

原発には底知れない恐怖を感じます。

地震については前途多難ですが、復興の兆しも
感じられます。
こんな時雪が降るなんて、忌々しいです。
もっと応援しなくてはいけません。

家人の実家の花は山野草がないので、
おじさんとしてはイマイチです。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事