花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

モノサシトンボです。

2018-06-18 | Weblog
上が♂、下が♀です。
ご覧のように腹部が長~いトンボです。
くくりはモノサシトンボ科で、イトトンボ科ではありません。(為念)

昨日は当市北部(赤城山南面)を震源とする震度5弱の地震がありました。
余震が心配でヒヤヒヤしながら一晩を過ごしたところです。

ところが、今朝!!
ホッとしているところに、
あの嫌な緊急地震速報アラーム音が、またもや響きました。
一瞬、もうお陀仏かと思いましたよ。

大阪府北部地震、被害が少ないことを祈ります。



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマサナエです。 | トップ | ミドリシジミです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
モノサシトンボ(^^)♪ (きなこ)
2018-06-18 11:41:41
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
モノサシトンボは優美な感じがして好きです
モノサシトンボ科とは知りませんでした(手元の図鑑でもそうなっています)。
不勉強な私です

昨日の地震はビックリしました。
大きな被害がなかったようでまずは一安心ですね。

今朝もまたビックリでした。
この先、余震もなく落ち着いてくれることを祈ります。

とりあえず我が家は枕元の懐中電灯の点検をしました。
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2018-06-19 09:24:54
きなこ博士、絶好調ですね~。

おじさんも負けてはいられません。
今日は晴れ、あらゆるものを犠牲にして
お出かけします。

こういう時は・・・、チラッと不安が過ります。
では出発です。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事