花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

蝶が飛んだー。

2011-03-05 | Weblog
上がモンキチョウ(♂)、中がモンキチョウ(♀)、下がヒメアカタテハです。
冷たい強風を避けるように、いずれも堤防の南斜面で飛んでいました。
今はオオイヌノフグリ、ホトケノザ、タンポポの僅(わず)かな蜜を吸っています。
初認でした。健気ですね~。
モンキチョウは幼虫で、ヒメアカタテハは成虫で越冬します。

陽気はすっかり真冬に戻り、蝶はどこかに潜んでしまい、
貴重な撮影となりました。





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜(その3) | トップ | ヤマルリソウなど »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蝶に、花に (きなこ)
2011-03-05 15:33:48
胴ながおじさん こんにちは♪

春が来ましたね!

たくさんの節分草に一斉に見つめられて狂喜?しています。
ありがとうございました

蝶に、花に、昆虫にと益々忙しくなると思います。

お身体に気をつけて下さいね。

楽しい春を待っています
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2011-03-06 10:26:21
山野草の下見を開始しました。
お天気が良いとジッとしていられません。
一年経つと山は大きく変貌しますね~。

年年歳歳花相似たり、と申しますので、
花への思いが変わらないように、等距離で
元気よく、
より良い写真を撮り続けたいと思います。

北国の春の花は鮮烈で、人の思い入れと同じように
いずれも美しく咲きます。

きなこさんの花便りを楽しみに待っています。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事