花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

サンシュユです。

2019-03-10 | Weblog
「山茱萸」と書きます。難しい漢字ですねぇ。
また、別名=「春黄金花(はるこがねばな)」とも呼ばれています。

葉が出る前に、樹形全体、黄色に開花するため、見応えがあります。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春探し | トップ | カタクリの・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サンシュユ(^^)♪ (きなこ)
2019-03-10 10:33:21
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
サンシュユ、美しいですねー
「はるこがねばな」がピッタリと思います。
ざっくり検索では
>>さんしゅゆ」は 中国名「山茱萸」の音読み。 ”茱萸”はグミのことで、
  秋にはグミのような 実がなる。 赤く熟し、食べられるらしい。
 ・梅の花の香りの頃、 葉の出る前に黄色の小さな花を たくさんつける。
  早春を代表する花木のひとつ。<<
とありました

今日は野幌森林公園内でクマゲラの一斉調査が行われるので森は歩きません。
お天気は好いのですが、日曜日なので篭っています。
おじさんはもうお出かけでしょうか??
オオカメノキの冬芽、見せてくださいねー
返信する
きなこさん、おはようございます。 (胴ながおじさん)
2019-03-11 10:04:51
検索、恐れ入ります。

それでは、これから冬芽画像を追加UPします。

きなこさんのように、上手に撮れていません。
証拠写真でーす。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事