花恋人

山野草や蝶・トンボなどの昆虫、冬は野鳥です。

スカシヒロバカゲロウ?です。

2013-09-27 | Weblog
林間を白い翅をしたトンボ?が頼りなげに飛んで行きました。
遠くでなかったので追いかけて、薄暗い枝下に止まったところをパチリ。

もっと近づいて、しっかり撮ろうと思ったら、崖下に飛ばれてしまいました。

いろいろ調べた結果、スカシヒロバカゲロウ、と推定しました。
写真がイマイチで、特徴をクッキリとらえていないのが残念です。(泣)

備忘録としてUPしました。

おまけは今、盛んに飛んでいるアサギマダラです。(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヒラスベザトウムシ、今年も... | トップ | ツルボです。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スカシヒロバカゲロウ♪ (きなこ)
2013-09-27 17:22:08
胴ながおじさん こんにちは(^^)/
スカシヒロバカゲロウ、なんとなく優雅な感じがしますね。
2枚目を写させてくれなかったのは残念でした。
またの出逢いを信じましょう!!
アサギマダラが盛んに飛んでいるなんて
そちらではごくフツーの蝶のようですが、
こちらでは迷い蝶としてごく稀に見られるだけです。
もう一度逢って写したいなーと

悔しいので?今日はエルちゃんにします
返信する
きなこさん、こんばんは。 (胴ながおじさん)
2013-09-27 23:08:12
スカシヒロバカゲロウをきちんと撮ると、
翅の網目模様が細かく繊細で、非常に美しいです。

エルちゃん、見ましたよー。
う~ん、参りました。
今年は撮れなかったし、これからも難しいです。

明日は孫の運動会で朝早いものですから、
こんな遅くにコメントさせてもらいました。
明日の記事は先ほど予約投稿しました。(笑)
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事