旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

とりあえず、初利益確定

2006-01-30 23:01:10 | 経済・投資日記
ライブドアショックから1週間。
日経平均もかなり戻ってきて、市場も落ち着いてきている。

持っている株のうち1つを「売ろうかなあ。どうしようかな。」と2~3日迷っているうちに、どんどん値下がり。
これは、欲を出さずに少しでも利益をだしているうちに利益確定しよう!!
と、お休みのうちに決めました。
そうと決まれば、さくさくと売り注文。
昨夜のうちにだしたものは、無事前場で取引成立。

初の利益確定となりました。利益は6000円と配当金1400円に株主優待。

でも、お勉強になりました。
わからないながらも経済ニュースを見るようになったし
自分なりにチャートを見ながら自己分析したり。

これからもこつこつ、いろいろ考えてお勉強していこ~っと。

抹茶マーブルに挑戦!

2006-01-28 22:23:34 | 手作りパン
パン屋さんやカフェ専門誌で見た、マーブル状になった抹茶パンが気になって
自分なりに「こうやってみたらどうかなあ」と思いつつ挑戦してみました。

結果は・・・やっぱり自己流だとはっきりマーブルが出ませんね。
やっぱりプロの技なんだなあ。

仕込み水に牛乳を使ったミルクパンに一つは抹茶。一つはレーズンを入れて
パウンドケーキの型で焼いたミニ食パンです。

抹茶のみだと物足りないので、今度は甘納豆でも入れてみよう!!

ちなみに使用した抹茶は京都・一保堂のお抹茶です♪

VIVA!もつ鍋

2006-01-28 10:52:58 | おいしいもの♪
昨日、結婚退職する同期の送別会にもつ鍋を食べに行きました。

会社近くの評判のお店で、予約もなかなか取れないお店でしたが
同期NちゃんとAちゃんの「絶対、美味しいよ~」のお薦めで、同期Nちゃんが頑張って早期予約をしてくれました。なのにNちゃんは風邪でダウン!残念!

本当に評判どおり!!おいしかった~。
もつ鍋(塩・最後にちゃんぽんでしめ)、串焼き、サラダ、鹿児島さつま揚げetc
なんでも美味しかったけど一番お気に入りになったのが

酢もつ!!!

もつを薄切りたまねぎの上にのせ、多分土佐酢とゆずであえたもの。
(お店の隠し味があると思うけど、わからず)
Nちゃん、Aちゃんが絶対おいしいから食べてみてって言ったとおり、
止まらない美味しさです。
私ははじめて食べたのですが、本場九州あたりではポピュラーなんでしょうか?
酢の物やゆずが苦手な私ですが、これはかなりヒットしました。

帰ってから母に「くさい!!」と怒られました・・・。

【お店情報】
もつ福・・・新橋駅徒歩5分から7分。最寄駅は都営三田線内幸町です。
結構な人気店なので、要予約をお薦めします。夜6時までに入るとサービスがあるみたいです。



ライブドアと株価と報道

2006-01-23 23:56:54 | 経済・投資日記
ライブドアの堀江社長が逮捕されましたね。
先週から早い展開が続いています・・・。

おかげさまでせっかくあがった日経平均も下落気味。
IT関連の株はないのに、私の保有している株も軒並み下落しています。
まあ、まだ想定内(苦笑)なんでいいけど・・・。
戻ってほしいなあ~。

ところで、過熱するライブドア報道にはちょっとあきれました。
確かに悪いことをしたのかもしれないけど、電話の内容や忘年会の映像を流してしまうなんてちょっとやりすぎ。
電話取材も全部流しているのか、わからないし。(よくマスコミに都合のいいとこだけ抜粋して流すらしい)
忘年会なんて、映像を提供する社員も社員だけど、オフィシャルでない無礼講の席での映像を流し、その発言を取り上げるのはルール違反だと思う。
忘年会なんてだれだってはめはずしますって。
こういうマスコミの報道が一部の個人投資家を意味もなくあおってしまっているような気もするなあ。
それにひきかえ、クールな報道だったのがテレビ東京。
ワールドビジネスサテライトでは冒頭でさらっと報道。
必要なことを伝えたら、いつもの内容になったし、報道の仕方の日経系列らしく、専門家による今後の株価と経済の展望を織り交ぜながらの親切な報道。
一番わかりやすかったかもしれない。
いやあ、あっぱれ!テレビ東京!
う~ん、テレ東ってあなどれないかも・・・。

積雪

2006-01-22 06:53:04 | つれづれ日記
早朝更新です。(笑)
夕べ10時頃雪がやみました。
千葉県北西部は積雪10cmといったところでしょうか?
路面がかなり凍結しています。お出かけの方は足元気をつけて。
センター入試の方も怪我しないように、がんばってくださいね。

雪の日にはクロワッサン♪

2006-01-21 15:45:20 | 手作りパン
首都圏に大雪が降っております!
明け方から今も勢いは収まらないまま、我がマンションの屋根にも10cmくらいの積雪が!

こんな寒い日に必ずつくるもの。
それはクロワッサン!
「何故?」って思うでしょうが、クロワッサンは気温が高いとそれは大変なめにあうパンなのです。

クロワッサンの層はバターを薄く延ばして生地にはさみ、
オーブンで焼いたときにバターが溶けて空洞になってできるもの。

つまり、バターをとかさずに何度も何度も生地を伸ばしては冷やす作業を繰り返すのですね~。

我が家の冷蔵庫は26年もの!!の年代品。
冷凍庫が狭いので、雪が降るくらい寒い日に屋外で冷やしちゃうんです。
乾燥もしないし、けっこうお薦めです。

何年か前、東京電力のお料理講座でフランス料理の先生が
「自然の冷気ほどお料理に適したものはない。冷蔵庫よりも味を落とさないで冷やせます。私はいつも外で冷やします」
と、教えてくれたのがヒントです。

おかげさまで、今年のクロワッサンもちゃんと層ができました♪
また来年、がんばろう!?

元千葉会

2006-01-20 07:53:14 | おいしいもの♪
私が新卒で入った会社で一緒に働いたメンバーと四半期に一度くらいのペースで宴会をしています。
千葉支店で働いていたメンバーなので、いつのまにやら「元千葉会」という名称になり、その付き合いも長い人で約10年になります!

その会の主力メンバーである先輩がなんと大阪に異動になったため急遽送別会が開催。急な宴会にもかかわらず当時の課長から新人まで12人での大宴会になりました。

さすがに10年の月日が流れると、子持ちが増えたり病気をしたりと変わることも多いけど、不思議と10年前にタイムスリップするようで人の年齢はおろか、自分の年齢さえあやふやになってくる。そのくせ頭の老化はくい止められないもんだから、会話にアレだのソレだの多いこと!
なんだか時空を変なふうに越えちゃった感じでみょうな気分でした。

大阪に異動になる先輩は気前のいい人で今までもかなりおごってもらったので、名残惜しいです(笑)
本当に早くあちらに慣れて楽しい生活が送れるといいですね。
ご活躍を期待しています。

宴会会場…とんとことん八重洲口店
千代田区丸の内 PCP内
豚肉専門のチェーン店らしいです。とても美味しかった!これはお勧めです。



着物に興味しんしん

2006-01-18 22:32:46 | つれづれ日記
年末に友人の結婚式で着物を着て以来、着物に興味が沸いてきた。
亡くなった父方の祖母は着物大好きで、記憶の中でも和装しか思い出せないくらい。
明治生まれだったかた当然だったのかもしれないけど、我が家は茨城に出入りの呉服屋さんをもっていたくらい。

ちなみに私の唯一もっている七五三の友禅は呉服屋さんに祖母がオーダーしてくれたもの。

母方の祖母は若い頃和裁をやっていた。
母や伯母の着物はすべて祖母作成のもの。
そんなに裕福ではなかったし、野良仕事もやっていたので記憶に残る祖母は洋服一辺倒だったけれど、たった一つ浴衣は祖母に縫ってもらったもの。
すっかり寸法も合わなくなった浴衣だけど、思い出に一生取っておこうと思ってます。

DNAのなせる技なのか、昔から日本の古いもの好きが災いしたのか
とにかく、今は着物を着てみたいなあ~と思っている。

小紋かなんか着て、歌舞伎とか見に行くの、いいなあ。

とにかく今は本を読んで、着物のイロハをお勉強中です。
「着物は楽しい」(大橋 歩著)など参考になります。
よ~く勉強して、今年中には一枚買ってみるぞ~。

感慨深い!

2006-01-16 21:12:53 | 経済・投資日記
昨日の新聞に某航空会社の客室乗務員募集広告がでていた。

私が就職した11年前はバブルが弾けて2年目。
就職氷河期突入時期だった。

前の年まであった、いわゆるスッチーの募集がなくなり、私の同期も諦めて他業種に就職した一人。
翌年秋にたしか最後の契約社員乗務員募集があって、転職したんだよなあ。

その航空会社が500人規模の採用をするなんて、ここ10年の日本経済と重ねて感慨深い!!

思えば、この10年は本当に苦しい社会人生活だった。まだまだ回復したとは言い難い日本経済だけれど、これからの10年が前の10年よりいい状態での社会人生活を送りたいな。

小さな求人広告からこんなことを思った今日この頃でした。