旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

抹茶マーブルに挑戦!

2006-01-28 22:23:34 | 手作りパン
パン屋さんやカフェ専門誌で見た、マーブル状になった抹茶パンが気になって
自分なりに「こうやってみたらどうかなあ」と思いつつ挑戦してみました。

結果は・・・やっぱり自己流だとはっきりマーブルが出ませんね。
やっぱりプロの技なんだなあ。

仕込み水に牛乳を使ったミルクパンに一つは抹茶。一つはレーズンを入れて
パウンドケーキの型で焼いたミニ食パンです。

抹茶のみだと物足りないので、今度は甘納豆でも入れてみよう!!

ちなみに使用した抹茶は京都・一保堂のお抹茶です♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マーブルはむずかしい! (Fujico)
2006-01-29 09:40:29
そうなんだよね。マーブルって思いのほか技術いるよね。

いろいろ研究してるけど、抹茶やかぼちゃとかは「餡」にしたほうがきれいに見えるような。

お互い面白い&おいしいパンを研究しよう。

返信する
Unknown (管理人)
2006-01-30 22:45:28
やっぱり「飴」ですかあ~。

「飴」か粉かでちょっと迷ったのですが、手抜きして粉を混ぜてみたんです。

インスタントコーヒーで出すマーブル模様を参考にしたんですが・・・。

次回挑戦したいのは、ネットでみたイチゴぱん。

フリーズドライのイチゴを使うのですが、ネットに載っているレシピを一回ためしてから、ブリオッシュ生地なんかイチゴフレーバーにあうんではないかと思っているのです。
返信する

コメントを投稿