旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

雪の日にはクロワッサン♪

2006-01-21 15:45:20 | 手作りパン
首都圏に大雪が降っております!
明け方から今も勢いは収まらないまま、我がマンションの屋根にも10cmくらいの積雪が!

こんな寒い日に必ずつくるもの。
それはクロワッサン!
「何故?」って思うでしょうが、クロワッサンは気温が高いとそれは大変なめにあうパンなのです。

クロワッサンの層はバターを薄く延ばして生地にはさみ、
オーブンで焼いたときにバターが溶けて空洞になってできるもの。

つまり、バターをとかさずに何度も何度も生地を伸ばしては冷やす作業を繰り返すのですね~。

我が家の冷蔵庫は26年もの!!の年代品。
冷凍庫が狭いので、雪が降るくらい寒い日に屋外で冷やしちゃうんです。
乾燥もしないし、けっこうお薦めです。

何年か前、東京電力のお料理講座でフランス料理の先生が
「自然の冷気ほどお料理に適したものはない。冷蔵庫よりも味を落とさないで冷やせます。私はいつも外で冷やします」
と、教えてくれたのがヒントです。

おかげさまで、今年のクロワッサンもちゃんと層ができました♪
また来年、がんばろう!?

最新の画像もっと見る

コメントを投稿