旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ライブドアと株価と報道

2006-01-23 23:56:54 | 経済・投資日記
ライブドアの堀江社長が逮捕されましたね。
先週から早い展開が続いています・・・。

おかげさまでせっかくあがった日経平均も下落気味。
IT関連の株はないのに、私の保有している株も軒並み下落しています。
まあ、まだ想定内(苦笑)なんでいいけど・・・。
戻ってほしいなあ~。

ところで、過熱するライブドア報道にはちょっとあきれました。
確かに悪いことをしたのかもしれないけど、電話の内容や忘年会の映像を流してしまうなんてちょっとやりすぎ。
電話取材も全部流しているのか、わからないし。(よくマスコミに都合のいいとこだけ抜粋して流すらしい)
忘年会なんて、映像を提供する社員も社員だけど、オフィシャルでない無礼講の席での映像を流し、その発言を取り上げるのはルール違反だと思う。
忘年会なんてだれだってはめはずしますって。
こういうマスコミの報道が一部の個人投資家を意味もなくあおってしまっているような気もするなあ。
それにひきかえ、クールな報道だったのがテレビ東京。
ワールドビジネスサテライトでは冒頭でさらっと報道。
必要なことを伝えたら、いつもの内容になったし、報道の仕方の日経系列らしく、専門家による今後の株価と経済の展望を織り交ぜながらの親切な報道。
一番わかりやすかったかもしれない。
いやあ、あっぱれ!テレビ東京!
う~ん、テレ東ってあなどれないかも・・・。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
落城 (下北野郎)
2006-01-24 11:30:38
一連のライブドア騒動で「汗水流さずして富裕を得る」ことが間違っているのが実証され

たと思う。将来の日本を思うと、正直ホッとした。

株式会社と名乗っていても、実態はどうだろうか?

企業買収に血眼になって株主に某か還元されてるとは到底思えない。

最後に、プロ野球ファンとして一言

「あいつらに球団持たせなくてよかった」
返信する
Unknown (管理人)
2006-01-28 10:32:08
確かにそうですよね。証券取引法の穴をついたから罪ではないって堀江前社長は言って、今だ罪を認めていないようですが、人間社会には不文律の常識ってもんがあります。

常識もないような人間が社長になるのはやっぱり間違っていると思う。

ライブドアの中にも上層部が汚いことをしているのを知らずに、汗水ながして仕事をしてきた社員はいるでしょう。真面目な気持ちで株を買った株主だっている。

堀江さんたちは「見抜かなかったお前等がバカ」とでも考えているのでしょう。

日本もまだまだ捨てたもんじゃないね。ちゃんと地検は調べていたんだから。

それにしても呆れるのは東証!!想定外が多すぎです!甘すぎる。

今回の株価下落はライブドアも大きな原因だけど東証の脆弱さもかなりの原因。

なさけない!もっとしっかり商売しなさい!

東証だって上場ばっかり目的にして、中身が伴ってないように見えます。



私もプロ野球がライブドアに渡らなくてよかったなあって思ってます。

プロ野球ファンじゃないけれど、やっぱり一生懸命な選手とファンの純粋な気持ちをお金で汚すのは絶対よくないですよね。

とくに去年地元ロッテの優勝を見ていたから、余計に思いました。

返信する

コメントを投稿