旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

期末試験の結果が返ってきました

2018-02-10 10:57:18 | 延世大学語学堂冬学期・5級
オリンピックはじまりましたー!

私、もともとオリンピック大好き人間なので、日本にいる友達とLINEで中継しつつ、開会式を楽しみました。

あとで見たらパブリックビューイングは寒くないように作ってたのね。
行けば良かったかなー。
寒いだろうと思ったから、家で見てました。

さて、木曜日に期末試験の結果が返ってきました。
とりあえず6級進級です\(^-^)/
なんですが、平均の成績はいままでで一番悪いです。
4級の平均は80点台で真中より少しだけ上のクラスに食い込めて、みんなちゃんと学校にくるし、発言するし、仲良しで雰囲気も良かったから、やっぱり平均の少しだけ上だと学生の質が違うなー!と思ってたから、6級もその程度に食い込みたかったんだけど、残念ながら今回の平均は70点台でした。

たぶん6級は多くて5班くらいになると思います。
1、2班の雰囲気は成績競いすぎてイマイチと聞くので、できれば3班くらいに食い込みたかったんだけど。。。
難しそうです。

まあ、上がれただけでも良かったかな。。。

今回、マラギは発表40、討論30、試験30の割合なのですが、発表の成績が思ったより良かったです。
37.1ってビックリ。だけど.1ってなんだろ(笑)
そういえば発表のことをブログにあまり書いてなかったですね。
韓国人15人以上にインタビューして、まとめて発表するというものです。
幸いに私は前職の取引先の人たちがものすごく協力してくれたので本当に助かりました。
発表は丸暗記せず(てか、できなかった)トップバッターのクラスメートが大幅タイムオーバーしてくれたお蔭で(笑)、焦りまくってなんとか授業終了時間に納めるべく、ガツガツ話したのが、スムーズに話せてるように受け取られたようです。
いや、私は本当に焦ってたの。
なにせ、うちの先生、容赦なく打ち切るからね!
打ち切られたら話す機会さえないわけで、点数のつけようがないんですから!

ちなみに期末試験のお題目。私は

韓国の大衆文化を見たことがありますか?見たことがあれば感じたことを話してください



昔の家族形態と現代の家族形態を比較して話してください

でした。

大衆文化なんて見たことない。。。

一番に試験を受けた子が内容をカトクで送ってくれて、みんなでざわつきました(笑)
そしたら中国人クラスメートの子が見たことないって言えばきっと違う問題に変えてくれるよ!って言ってたんですが、先生は先手を売って、「例えば舞台とか映画とか」って言われちゃったんで、仕方なく映画の話をしました。

韓国の民主化運動をテーマにした映画「1987」を見たのでそれについて話したら話した内容はすごく良かったと言われました。
話した中で文法の小さなミスが1つ。

家族の方がけっこうミスってて、連体形のミス、単語のミス、あと初めて知ったけど韓国語では子供をもつって言わないのね。
子供を連れて生きると表現するそうで、ビックリでした。
これは忘れないなー。

前回指摘された発音は1つも指摘されなかった。。。いいの?

中間で赤点だった聞きとり。
これ、中間があまりにひどかったのか、初めの4つくらいを覗いて結構簡単でした。
でも、76点ですけど。。。
80点はいけてると思ったんだけど。残念。
隣の子、90点とっててすごいって言ったら実は初めの5つが全然わかんなくて、適当に番号かいたら全部当たったと。運が良すぎてかえってビックリしているそうです。。。
その5つ覗いても80点だよー!すごい!
私なんてじっくり考えて1つ間違えたからね(笑)
実は期末赤点だったらどうしよう。。。って途中まで本気で緊張していて、つまんないミスしてましたね。

私、試験に関しては昔から緊張やさんなんだよなー。

マラギの試験も4級の期末まで震えてましたし。(4級の期末からある程度話せるようになってきたことと開き直りで緊張しなくなった)

書取りは大嫌いな間違い探しの正当率が悪くて点が伸び悩みました。
あと、相変わらずの対話文の受け答えづくりで、え?これで減点じゃなくて❌?という内容もあり、先生もおかしいと言って聞いてくれたんだけど、5級だからダメだって。。。
隣の子も他の問題でスペルミスしてて、それは-0.3なのに?
延世の試験って先生の主観が入りすぎて、書取りに関してはいつも不愉快になるくらい納得してないです。
2班の子でも70点台しかとれなかったらしいから、まあ60点台とれたからいいのか?
うーん。。。

その代わりと言ってはなんですが、書取りの試験の中に作文がありまして、前回アイデア不足と時間不足で規定の数だけ書けなくて-5.5くらいだったんです。
で、今回はそれに注力して頑張ったら-0.5でスペルミスも文法のミスもほとんどなく、構成も良かったと結果が出たのは、点数関係なくすごく嬉しかったです!
書取りの試験に関しては、作文が一番実用的だと思うので、留学してからほぼ毎日無理してでも、宿題をしていたのと、4級から自主的に作文を書いて提出してた地道な努力が実を結んだんだなーと思いました!
ま、おかげで対話文とか見なおしできなかったけどね。。。
見なおしできる時間が残るくらい余裕を持って書けることが6級中間の目標です。

読解は中間が思ったより悪かったので、勉強したんだけど、中間より点数が下がって、ショック!
よくよく見ると前半パーフェクトなのに、後半は正当率が半分くらいで、時間不足による焦りが見えました。。。
だって、いま見たらすぐ正解わかったし。
信じられないくらい簡単な単語の見落としとかありましたね。
焦らないためにも、もっと語彙をふやして、早く読めるようにしなきゃと思いました。

最近は試験の結果から、自分の弱点や課題を見つけられるようになったのは進歩かなと思います。
自画自讃して残りの3ヶ月、頑張って楽しまなきゃ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿