旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

オミジャ茶完成!で、これはどうやって捨てるの?

2018-01-06 23:29:08 | 延世大学語学堂冬学期・5級
9月に仕込んだ今シーズンのオミジャ茶が完成しました。
からっからに乾いた(エキスが出きった)オミジャの実を今日取り除きました。




あら、ヴァセリンリップが写り混んでるわ(^^;

コシウォンだと狭くてスペースなくて仕込むのもオミジャの実を取り除くのも大変だったなー。
韓国に住んでいる分、材料が簡単に買い揃えられるのは、とても嬉しいことなんだけどね。
来年は無理かもなあと毎年思いながら仕込んでます。

さて、この実なんですが。。。

ソウル市のゴミの分別って少し日本と違います。
日本だと生ゴミ、私の実家のある市は私が小学生のときに高性能なごみ処理所を作ったため、基本的にゴミの仕分けは瓶、缶以外はなしでOKなので生活一般ゴミになります。

ソウルも仕分けかたは
음식물쓰레기(生ゴミ)
생활쓰레기(生活一般ゴミ)
체활용품(リサイクル)
の3つなんですが、

生ゴミの線引きがよくわかりません!

例えば卵のから。
これ、日本だと生ゴミになるのかな?と思うのですが、ソウルでは生ゴミではありません。
あと、チキンを食べたあとの骨。
これも生ゴミではない。
桃の種とか栗の皮、玉ねぎの皮も。

グローバルセンターでもらった冊子によると、
固いもの(栗の皮とか桃の種とか)、野菜の皮(玉ねぎの皮とかとうもろこしの皮)は生ゴミにはならないと書いてあるのですが、等って書いてあるから、たまにこれどっち?となります。

今の季節はみかんの皮!
ソウル在住25年の人に聞いたら、いまだに冬になると悩んでいるんだそうです。

このゴミ分けの基準ですが、この前たまたま延世大のトイレに入ったら、ドアに「犬が食べられるかどうか考えてみて!」というコピーのついたゴミの仕分けの啓発ポスターが貼られてありまして、犬が食べられるかどうかが基準なのか!と知りました。

さて、オミジャって。。
みかんの皮って。。。

どっちも韓方だから食べられるんじゃない!?と
私なりに結論を出しまして、生ゴミで出してきました。
ちなまにゴミは指定のゴミ袋で出します。
私の住む西大門区は白が生活一般、黄色が生ゴミです。
あまり、生ゴミはでないので一番小さい2リットルを買っています。
それでも、いつも一杯になりませんが、さすがに今回は一杯になりました。

間違ってたら、ごめんなさい。。。


ちなみにネットで調べたところによりますと、生ゴミは肥料にするそうで、卵の殻からはナントカという物質が出てしまうから、肥料にならないんだそうです。
固いものも加工に大変みたい。
犬が食べられるか基準は市民にわかりやすくするための例なんですね。

このゴミ問題、いまだによく悩むので、アメブロの方にも時期見て書こうと思います。

今日は試験明けで、どーっと疲れが出てしまい、2時くらいまで家でごろごろしていました。
でも、これじゃいかん!とオミジャを買った京東市場まで言ってきました。

これで10000w
安すぎです!
この小さいみかんは3つ食べましたが、とても甘くて大当り!
キウイはまだ少し固いので、しばらくおいてから食べようと思います。
じゃがいもも小つぶですが、韓国のじゃがいもって固いなー、料理しづらいなーと思っていたら、これは日本のじゃがいもくらいの固さなのでとても使いやすいです。

このみかんですが、先週イーマートのセールで3キロ9990wでした!
すごいまよったけど、これは2かごで5000w
明らかに1キロ以上はあったので、いや2キロはあるかも、なのでお得だったなと思います。

しかも、京東市場まで延世大前のバス停から乗り換えなしで行き帰りできることが判明!
帰りはものすごく重くなるので、バスはありがたいです。

しかし、あの辺は本当に物価が安い。。。
家賃も安い。。。
学校さえ近ければ、越したいですわ。

明日はなにしようかな。
勉強もしなきゃな。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿