旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

レーズンとナッツのパン

2007-01-28 14:44:57 | 手作りパン


久々の手作りパンです。

ラムレーズンとアーモンドがあと1回パンを焼ける分だけ残っていたので
母の好きなレーズンパンにアーモンドを混ぜて焼いてみました。

シュトーレンにしようかと思ったけど無塩バターの在庫切れで、
このパンに・・・。

小ぶりです。

明日の朝パンにします。

風水

2007-01-27 18:50:03 | つれづれ日記
昨日のことになりますが・・・
お友達が「懸賞にあてた!」ということでお誘いを受けまして
某化粧品メーカーの主催するトークショーに行ってきました。

今回は有名な風水の建築家さんと格闘家さんのトークショーだったんだけど
あんまり風水の本とか買って読んだりしないので、ここぞとばかりに今年の風水ネタをしこんできました。

今年のラッキーカラーはオレンジ、ライトグリーン、ゴールド!

で私の持ち物でこの色は・・・
今年の手帳・・・オレンジ(のラインが入った表紙)
携帯・・・ライトグリーン
ゴールド・・・韓国で買った豚のストラップ

こんなもんで、いいでしょうか・・・。

あと、1に掃除、2に洗顔、3にメイクは洗面所でするべからず だって。

メイクは洗面所でしちゃいけないんですね。ふ~ん
私はしてないけど、母はしているのでそう伝えたところ
「じゃあ、どこでするのよ?そんなの迷信よ」
だって。

どうやら我が家で風水は無理なようですが
私はちゃんと実践しているので良しとしよう!

マリーアントワネット

2007-01-25 01:32:39 | 映画鑑賞♪
レディースデーを利用して映画「マリーアントワネット」を見に行ってきました。

初めての映画館に時間ぎりぎりに行ってみたのですが大盛況ぶりにびっくり。
おかげで前のほうで大画面をみることになり、やや疲れた映画鑑賞になりました。

マリーアントワネットといえば言わずと知れたあのフランス革命の王妃なのですが、どうも上っ面をさらっと描いた印象でした。

終わり方も「あれ、ここで終わり?」っていうくらい中途半端な終わり方だったし。

まあ、音楽に合わせて新しい見せ方をしたということが評価されていたみたいなので、それでもいいのかもしれませんが・・・。

私は結構物足りなかったです。

あ~でも本物のベルサイユ宮殿とかわいいドレスやお菓子は一見の価値ありかも。

レディスデーじゃなきゃ勿体ないかもしれませんので、1000円の日をお勧めします。

はじめて韓国旅行10~帰国と番外編~

2007-01-20 23:27:14 | 韓国・ソウル
帰国の日。

早朝5時50分にホテルにお迎えが来るので4時50分起床の目覚ましをセット。
が、4時10分頃にたくさんの人のざわめきに起こされました。
「まさか!寝坊!?」と思って時計を見ても早いし・・・。
どうやらお向かいのお部屋は外国人(中国?)の団体さま早朝出発だったようです。

おかげさまでさらに寝不足・・・まあ寝坊しなくてすんだけどね

暗いソウルの町を一路空港へ。
途中、キムチやさんにお立ち寄り。
ここがなんと30分もの買い物タイム。なんだ~もうちょっと寝れたじゃん!
と、いうわけでお買い物も試食もせず、お手洗いに立ち寄ってふらふらゆっくりといすで休憩。
しかし、眠い・・・。

キムチやさんで時間をとりすぎたためか、空港のカウンターはもういっぱい!
結局あんなに早く出たのにチェックインを済ませたのは出発1時間前。
そこから出国検査をするので免税店に立ち寄る時間はほとんどありません。
両替するほどのお金もないので、大急ぎで会社へお菓子を買って残りのウォンは終了。

そのまますぐに飛行機に乗り込んだのでした。

さて、機内で軽食をはさみ成田空港へ到着。
飛行機に乗っているときから、どうもまわりのほとんどは日本人ではないなと感じていたのですが、ここでびっくり!
成田の出国検査は日本人と外国人に分かれているのですが、同じ飛行機には日本人はほとんど乗っていなかったようです。
10人くらいでさっさと通り抜けることができました。
かたや外国人専用は韓国のパスポートを持った人で大賑わい。

結構韓国からも日本に観光にきているのですね・・・。
外国人は日本、それも東京に来て一体なにを見るのでしょうか。
手にもったガイドブックをちょっと見せてもらいたい気がしました。

さてさて、最後にソウルでみつけたこんなもの



ケーキです。
日本ではイチゴのケーキはやっぱりあのショートケーキのデコレーションを思い浮かべますよね。
でも、私が見た限りでは、韓国のイチゴのケーキはこのデコレーションがオーソドックスなようです。
ケーキのデコレーションはやや日本のほうが繊細な気がします。
でも、韓国のケーキも十分きれいで素敵。
韓国はもともと甘さ控えめの国らしいので、今度行ったときは食べてみたいな~。

以上、はじめて韓国旅行でした。
長いことお付き合いいただいてありがとうございました。
次は景福宮や水原にも行ってみたいと思っています。

はじめて韓国旅行9~最後の夕飯は豚肉~

2007-01-20 00:29:31 | 韓国・ソウル
短い韓国旅行のほぼ全日程を終了し、軽くなった懐を心配しつつ夕食へ。

韓国最後のご飯は豚肉!サムギョプサル!
骨なし豚ばら肉の焼肉です。

私はお肉のなかでは豚が一番好き。
高級といわれる牛肉よりも断然豚好きです。だからサムギョプサルは楽しみ。

お目当てのお店を発見。
ネットで目をつけていたものの、いささか準備の悪い私なのでお店の名前も
メモしてません!
当然ハングルなので読めず・・・。
チャミちゃんが地図にお店の場所とカタカナで名前を書いてくれたのだけが頼りです。
(ありがとね~)
いままで行ったほとんどのお店が観光客向けに日本語もしくは英語の看板も上げていてくれたのですが、このお店はハングルのみ!
なので、なかなか見つけられなかったのですがネットでみたお店の写真の記憶で
見つけられました!
いや~、食べ物になると人はすごい!



食べたあと、おいしかったので忘れないようにお店を撮っておきました。
でも次に行ったときにリニューアルしてたらわからないな・・・。
ちなみにお店の名前は失念しました。ゴメンナサイ

韓国のお店ではメインを注文するとお惣菜が無料で何品も出てきます。
けっこう、それで満足しちゃうこともあったので警戒してとりあえず基本の豚バラ肉を二人前注文。
(あとでもう一人前追加。でもそれだけでお腹いっぱい)


焼く前。二人前それでも結構でかい!


食べごろはさみでチョキチョキ切りました。付け合せのキムチを焼いて一緒に食べてもおいしい。

案の定、焼肉3人前と無料お惣菜でお腹いっぱい。
しめて二人で24000W。安い!

こうしてお腹いっぱいにしてホテルへ。



帰りにちょっと地下鉄で迷いましたが無事にはじめて韓国旅行は終了いたしました!
明日の帰国便はすごく早い飛行機。
楽しかったし、ちょっといけなかったところもあったので名残惜しいものとなりましたが、思う存分韓国コスメを買ったので、最近ついていた買い物癖は解消。
もう、買い疲れたほど。
韓国コスメは安いし、当分日本で節約生活(の予定)です。

はじめて韓国旅行8~ほっと休憩タイム→東大門市場でお買い物~

2007-01-19 23:45:38 | 韓国・ソウル
昨日からの疲れが一気にたまった私たち。
ふらふらとインサドンに戻り、すぐに休憩へ。
お店を選ぶ余裕もなく、スターバックスに入りました。
スターバックスは世界各国共通。
注文時に身振り手振りでしたが何とか通じて(チャミちゃんは日本語OKの店員さんだったらしい。やっぱり私は韓国人に間違われたのか!?韓国語で押し切られました)無事にお茶タイム。

スタバのいすがまたすご~く座り心地よくって、ちょっとウトウト。
注文したグリーンティーラテのほのかな甘みもたまらない。

結局1時間くらい休憩しちゃいました。

ところでこのスタバ、韓国で唯一ハングルでお店の看板を出しているスタバだそうです。



さて、少し体力も持ち直したところで最後の予定、東大門市場へ。
東大門は古くからある市場を現代的にアレンジしよう!と市場自体をいくつかのファッションビルにして、そこに洋服などのお店がひしめくスタイル。
よ~く探して掘り出し物を見つけなきゃ!

しかし、市場なだけに現金取引のみ。
もう、ウォンをあまり持っていない私たちは自然と買い物規制となりました。
結局、自分と妹に重ね着用のウールのベストを購入。
(しかし、妹には気に入らないと突っ返された!私がきるからいいもん!)
チャミちゃんもかわいいベストを購入しました。

東大門は南大門と違いライトアップされておらず、暗くなっていてよく見えなかったのが残念。
屋根に雪がうっすら残っていたのは確認できました。(笑)

全行程を終えて、夕食へ・・・。


はじめて韓国旅行7~世界遺産・景徳宮~

2007-01-19 23:31:32 | 韓国・ソウル
急いでお茶を飲み、インサドンから歩いて景徳宮へ。
チャングムツアーのガイドさんから道を聞いていたのですが、「すぐですよ」の言葉に反して、歩けど歩けど見えてこない!
途中「本当にあっているのか・・・?」と不安になりながら、道路標識の「景徳宮」の漢字を頼りにひたすら早歩き。(ハングルは読めないので漢字が頼り)

なぜそんなに早歩きなのか・・・?っていいますと
景徳宮は世界遺産のため、木曜日以外は自由観覧はできないのです。
韓国語、英語、中国語、日本語のガイドさんがついて1日に見学できる時間が限られています。
しかも、今は冬季。
日が短いため、夏季のラスト16時半からの日本語ガイドツアーがなくなって、私たちが見る14時半がラストなのです!
私たちは明日早朝に帰国なので、この回を見なければ、見逃してしまう~~。
(1日5~6回予約不要。時間はガイドブック参照願います)

14時半ほぼぴったりに景徳宮正門到着!
チケット売り場を探すものの・・・わからない!!
と、さっきのチャングムツアーで一緒だった日本人の方がご親切にも「あちらですよ~」と教えてくれました!
異国で同胞の親切は本当にありがたいです。
(チケット売り場は正門の左脇の短い階段を上がったところにあります。正門からは見えないので、小さなたて看板を探してください。3000w。木曜の自由観覧は15000w)

無事チケットを購入。再び正門に行くとちょうど皆さんが入るところでした。
だいたい60~70人くらいの日本人の皆様です。



公式な儀式が行われた場所。道の真ん中は王様が通り、脇には大臣が位順に居並んだそう。ちなみに朝鮮王朝の貴族は武官と文官に分かれており、それぞれ両脇に並んだそうです。二つのグループから成るので貴族のことを両班(リャンバン)って言うんだって



仁政門 「仁政=国を正しく治める」というような意味があるんだって。細工こまかっ!



色彩豊かな宮殿の中に地味な家が・・・。この家を建てた王様が心静かに文化に親しむことを目的にわざと地味につくらせた楽善斎。日本から嫁いだ李方子妃殿下が晩年を過ごしたので1989年まで使われていたところ。
もっとも最近まで使われていた場所で今は李玖(方子の次男。朝鮮王朝直系)が祀られている



「チャングムの誓い」で医女チャングムと王様が歩いていた池のほとり。四角い池に丸い小島が浮かんでいるのは世界観を表しているそう。
この日は池は一面凍っていましたが、それがなんとも幻想的

他にも王様と皇后様のお住まいになられていたところは、皇后様のお部屋の家具がなんともモダン。
螺鈿のベッドやソファがありました。
対象的になにもないのが王様の部屋。
王様の部屋は何かあったときに家具があると邪魔なのでほとんど何もおかないことになっていたそうです。
そういえばチャングムでも、宮殿の中は皇后様と皇太后様以外は地味でしたね。

ベッドなどかなり近代的な家具がそろっているのは、この宮殿が100年くらい前まで使われていたから。
日本によって滅ぼされるまでこの王宮を使っていたんです。

だいたい1時間20分から30分のコース。
王宮は石段や階段も多く、歩いた距離はそんなにないと思うのですが思った以上に疲れました。

本当はもうひとつの王宮、景福宮にもいけたらいこう!と言っていたのですが、そんな元気もなく暗黙のうちに休憩タイムへ・・・。

次にソウルに行ったら景福宮と国立博物館もぜひ見学してみたいな。

はじめて韓国旅行6~昼食→インサドン~

2007-01-19 22:32:26 | 韓国・ソウル
チャングムテーマパークで午前中を過ごした後、ソウル・インサドンでツアーは解散。
ガイドさんに昼食後見る予定の景福宮の場所をうかがって、インサドンで昼食です。

お昼は昨日からガイドブックで目をつけていた韓定食のお弁当やさんへ。
私は15000wの宮廷弁当とオミヂ茶をオーダーしました。
お弁当だから量は少ないかな?と勝手に想像していたら、結構な量のお弁当が来てしまいびっくり!



白菜キムチ・カクテキ・野菜のナムル4種類・朝鮮人参のあえもの・レンコンの煮物・チヂミ・寒天?・プルコギ・焼き魚・五穀米



水キムチとお味噌汁



デザートのみかん。お皿がかわいい

ここまでが宮廷弁当のメニュー


宮廷弁当がこんなに多いと思っていなかったので別オーダーで頼んだオミヂ茶とお菓子のセット。

オミヂ茶は冬なのでホット(夏は冷たくしてスイカなど果物を浮かべることもあるそうです)
ここのオミヂ茶は松の実が浮いていて、そしてものすごく熱い!!
やけどしそうで飲めません。
景福宮は集合時間があるので飲めなくてちょっとあせりましたが、なんとかお茶とお菓子は食べられました。
オミヂ茶の味は酸味が強く、アセロラみたいな感じ。
でもオミヂ茶には「甘い」「辛い」「すっぱい」「苦い」という味覚が備わっているんだそうです。
すっぱくて、ほかの味はわからなかったよ~。


はじめて韓国旅行5~大長令テーマパーク~

2007-01-19 19:51:29 | 韓国・ソウル
3日目。
今日は朝、ホテルに迎えにきてもらいチャングムテーマパークへ。
そのため、朝食は昨日ミョンドンで韓国のりまき(キムパップ)を買っておきました。



韓国ののりまきは日本と違って酢飯ではなく、普通のご飯です。
のりはもちろん韓国のり。仕上げにうすくごま油を塗ってくれます。
中身の具も日本と違ってふつうにおかずになるものばかり。
日本の太巻きのさくらデンプが苦手な私にはうれしい太巻きです。
これば1本3000W(390円くらい?)

それにしても、韓国の屋台ご飯はのりまき、とっぽっき、おでんとちゃんとしたものばかり。
それを若者たちも気軽に食べています。
これはファーストフードなんか食べるより、よっぽど体にいいんじゃないでしょうか。
もちろん韓国にもジャンクフード好きな子供はいるでしょうが・・・。
もしかして、栄養バランスが取れているのも韓国の美肌の秘密かなあ。

食事のあと、ホテルに向かえにきてもらいチャングムツアーに合流。
チャングムツアーは韓国ドラマ「チャングムの誓い」のオープンセットをテーマパークにしたところへ午前中かけてつれていってくれます。
ソウル中心から1時間ちょっと行ったところなので、つれていってくれるのはありがたいものです。


ドラマ秘話や韓国王朝の話、俳優さんのエピソードをききながらテーマパークに到着。

な、なんと雪が残っていて寒い!!!

寒さに震えながらの2時間弱の見学になりました。


入り口には出演者の手形。


チャングムとクミョンが初めて会った松の実さしのあずまや。この脇にはミョンイとハン尚宮の埋めた甘酢のつぼもありました。


チャングムの等身大パネルがセットに!


トックおじさんの村はまだまだ雪がたくさん残っていました。


もちろん、チャングムの登場人物の衣装が着れるコーナーもあり、私は赤、チャミちゃんは緑のチャングムのチマ・チョゴリを着せてもらいました!(5000w)
コートを脱ぐので、どれだけ寒いかと思っていましたが、チマ・チョゴリは胸の高い位置でぎゅっと締めるので意外に寒くありませんし、日本の着物より動きやすいものでした。
でも、チャングムみたいに走るのは無理だなあ。
かわいいし、苦しくないしちょっと気に入ってしまいました。
(ほしいかも~)

ガイドさんの説明を聞きながら、チマ・チョゴリも着て1時間半の観光なのでかなりの駆け足観光です。
せっかく遠くまで来たので、チャングム以外のセットも見れたら良かったなと思います。
私はちょうどデジカメのバッテリー切れになってしまい、電池を換えようとしたらツアーについていくのにあわてて、電池を川に落としてしまう失敗も(涙)

チャングムが韓国旅行最大のメイン!という方やゆっくりまわりたい年配の方は、フリーで行くほうがいいかもしれませんね。


はじめて韓国旅行4~南大門→夕食~

2007-01-18 19:29:02 | 韓国・ソウル
さっきこのブログを書き終えて、さあ投稿と思ったときに母親がヒューズを落としました・・・30分かけて打った4はすべてパ~。
本当に嫌になります。電子レンジはコタツを消してから使ってください!!


さて、ミョンドンでお買い物を終えて南大門市場へ行ってみることに。
ちょっと迷ったけれど、途中ソウルの夜景を満喫。
ソウルタワーもライトアップされていましたよ。



ソウルの町は「謹賀新年」となぜかクリスマスツリーやイルミネーションが満載。
韓国のお正月は旧暦だから「謹賀新年」はわかるのですが、なぜいまだにクリスマス?
とても不思議です。
だれかわけを知っていたら教えてくださ~い。
ちなみに今年のえとは日本では亥年。でも韓国では豚年なんだそうです。
町中いたるところに金色の豚の貯金箱が売っていました。
金の豚はお金がたまるんですって。

さてここで、またまたやらねばならないことが!
明日のツアーの前日確認です。
海外で電話するのも初めて。今回は初めてづくし旅行です。

実は前の日の深夜、私の携帯が海外でも使えることが判明しました!
目覚ましに使うために電源を入れたところ、一気にメールを受信!
ホラーかと思ってかなり驚きました。
ためしに友達にメールしてみたところ、ばっちり送受信可能なことが判明。
よ~くディスプレイをみたら、なにやら見かけないマークが・・・。
どうやら海外対応可能の機種だったようです。
ただ、去年の北京では使えなかったので使える国は限られているみたいです。

その携帯で普通に電話。
もちろん、素敵な日本語で用件は完了。(笑)

迷いながら、南大門市場に到着しました。
南大門市場は昔ながらの伝統的な市場。
台北の夜市や北京の王府井の規模をちょっと小さくしたような感じです。
「完璧なにせものあるよ~」と手をつかむ呼び込みあり。(その日本語変だから!)
そうかと思えば、アジュマたちが接客そっちのけでチゲをつついていたり。
不思議な空間です。
そのチゲ・アジュマの屋台で旅行用の軽いお財布を購入。
2500W(300円くらい?)
もちろん「完璧なにせもの」ではありませんよ~。韓国の伝統的な布で作った小物入れです。
ちなみに次の日、いくつかのお店の店員さんから「それ、かわいいね」ってほめられちゃいました。(お世辞?)
ちなみにチャミちゃんと色違いです。

南大門市場をでて、またまた迷いながら南大門へ。


南大門はライトアップされていました。ガイドブックには「昼間は通ることが可能」とありましたが、夜も門が開いて現地の人が通っていたので、もちろん通りぬけました。

再び、ミョンドンに戻り焼肉食べ放題のお店、「ウリナラ」へ。
8時を回っていたので人は少なめでしたが、2階でゆっくりできました。
店員さんも感じがいいし、なによりこの量!



もちろんお惣菜は食べ放題。ここはお肉も食べ放題。



チヂミもついてくる!このあと石焼ビビンパと冷麺も!
このレタスの浅漬けみたいなキムチはおいしかったです。

2時間くらいゆっくりして、明日の朝食を買ってホテルへ戻ります。
さすがによく歩いたので、疲れてその晩は熟睡