旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

授業で私の食費がかなり安いことが判明

2018-01-09 14:12:48 | 延世大学語学堂冬学期・5級
昨日から文法の教科書5課1に入り、消費をテーマにしてクラスメートと話す機会がありました。
5級になってから、かなり話す時間が増えて、クラスメートと話したことについて後で○○さんは××だそうです。という感じでみんなに話すことも多くなり、今日は「お金の使い方」だったわけです。

みんな留学生なので、年齢に関係なくそんな贅沢はできないから、特別な話がでてこなかったんですが。。。
そんななか、私の食費がかなり安いことが判明しました(笑)

だいたい一ヶ月200000w~250000w程度、多くて300000wいくか、いかないかと言ったら、クラスメートも先生も驚いていました。
みんな、結構いくみたいで、ご飯つきだから安いだろうと思っていた下宿も日曜(土曜日も?)はごはんがなく、台所を使えないので、買うか外食になってしまうので、意外と高くなってしまうのだそう。
あと、カフェ代がそうそう馬鹿にならない!と。
私はカフェ、あんまりいかないもんなあ。
回りのおしゃべりに気をとられて勉強できないので、だいたい図書館で勉強してるんですよね。

家賃が高くて、苦しいなと思っていたけど、パンチャンの作りおきがあるから、たまにそれで済ませちゃうから安いのかも。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たぶんそれは (サトコ)
2018-01-10 12:21:11
自分のお金で留学している人と親のお金の差かもしれません
金銭感覚が身に付いてるかどうか?って感じかな?

私もだいぶ食費は安かったですけど
私が住んでいたところは食事が出なかったのでもう少し高かったです
中国人の若者たちは総じて浪費家だった気がします
返信する
Re:たぶんそれは (管理人)
2018-01-10 13:40:59
確かに!
最近の中国の若者は節約したいと考える子が多いのかみんな고민이에요...といってましたね。
受けたのは、彼氏が大食いすぎて割り勘にしても注文する桁が違いすぎて不公平だと言っていた中国人の女の子。
なんと一ヶ月500000wだそうです。
自分はちょっとしか食べないのに、彼氏が特大ピザ食べたあとチキンを注文するのでお金がかかって仕方ないってため息をついてました(笑)
返信する

コメントを投稿