旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

食べたら冷たい・・・。

2006-03-29 22:39:10 | つれづれ日記
午後に用事があって、午後休取得。
バタバタと仕事を片付け、用事を済ますためには昼食をとる時間がない。
おなかをすかせて4時近くにべーグルカフェで一人ご飯。
えびスクランブルエッグのべーグルサンドとロイヤルミルクティーを注文してぱくっとかぶりついたら!
スクランブルエッグが冷たかった・・・。
しかもかなり。
具は冷凍だった。
714円もだして、冷凍かいっ!
温かい部分と冷たい部分がまだらだったので半信半疑のまま食べてしまったのですが・・・。
やっぱりおかしいよねえ??
結構有名なお店だったのでがっくりでした。
こんなこと初めて。こんなことあるんですね・・・。

ちょっとやってみたいこと。やってみたこと。

2006-03-28 22:43:38 | つれづれ日記
決算のため、仕事に復帰してから毎日残業の嵐!
気が付けばもう15時間も残業していた~。
あんまり残業しない私としてはかなりの記録樹立。

残業して1時間ちょっとかかる通勤時間×2。
さすがに自由になる時間も少なくてちょっとしんどい。
だからやってみたいこと。そして、ちょっとした時間にやってみたこと。

せっかく北京に行ってちょっと中国語になじんだので、すかさず中国語のMDを聞いて通勤してみる。
意味はもちろんわからないけど、語学は耳をなじませることからかなあ・・・。なんて。
わからなくてもいいから聞いてみよう。

またまた、悪い癖!
残業するとお買い物。
A4の雑誌の入る、きちんとしたバックがずっと欲しかったので、アウトレットのバーゲンでコーチのバックをお買い上げ。
必要なものだから、まあいっか。

100枚近く撮ってきた中国の写真をネットで現像注文。
PCが何度も固まったし、郵便がなかなか手元に届かなかったけど、出来栄えと価格には満足

新しい投資先を探してみる。
TOPIX連動型投信が好調なので、ほかにも投資してみようかなあとファンドの研究中。
前々から興味のあった中国株。
もう横ばいかもしてないけど、北京五輪や上海万博まではのびるかなあ。
韓国株も調査中。
とりあえず資料を取り寄せたところで小さな一歩。

仕事の忙しさに負けないぞ~~~。

ディズニーシー

2006-03-26 14:10:05 | ちょっとお出かけ
3月25日
親戚の子供を連れてディズニーシーへ行きました。
テーマパークに関心の薄い私はなんと5年ぶり!
春休み最初の日でしたが予想よりは空いていました。子供連れは初めてだったのですが、小さい子供は当たり前だけど、体力がある!!
人込みも小ささを利用して擦り抜けてしまうので追い掛けるのが大変。あれこれ動いてほとんどのアトラクションを乗ってしまいました。
大人はもうぐったりです…。だけど「楽しかった!たくさん遊んですっきりした!」の言葉にすくわれたかな?
機会があったらまた行こうと思います。
全国のお父さん、お母さん。春休み、がんばって下さい!!

北京旅行記番外編~北京で見つけたこんなもの~

2006-03-21 13:01:49 | 旅のおもひで
北京でこんなもの見つけました。



無○良○を意識しているのか・・・?
日本語としてはやっぱり違ってますよね?
お菓子がたくさん売ってました。



北京動物園の前にいた献血車。
中国にも献血車はあるんですね。
日本と一緒。



万里の長城のかなり上ったところにいた物売りの集団。
万里の長城って入場料がいるんですが、この人たちもお金を払って毎日商売しているのでしょうか?
観光地いたるところにいるので、そこんとこが謎・・・。



スタバって中国語にするとこうなるんですね。
星=スター、巴=バね。
北京市内いたるところにスタバあり。
故宮博物院のなかにあったときはちょっと引きました・・・。
なにもそんなところになくてもね。
京都御所の中にあるようなもんですよ。
そんなとこも中国らしいのかな?

北京旅行記8~王府井をお買い物~

2006-03-20 17:36:40 | 旅のおもひで
すっかり体力消耗した私たち。
急遽マッサージへ行くことに!
ガイドブックで見つけたマッサージまでバス(1元)と地下鉄(3元)乗り継いで到着。
1時間半足つぼマッサージをしてもらいました。(138元)

またまた地下鉄に乗って王府井の繁華街へお買い物。
屋台を見ていると、買って買っての嵐。
うでまでつかむ人民攻撃に「日本人はね、腕をつかまれると買わないの!買うときは買うからほっといて!」と日本語で言ってみました。
もちろん「安い、買って」しか日本語がわからないみたいなのでキョトン。
でも少しすっきりしました~。(笑)

夕飯に鍋をたべたら「マメの皮」というメニュー。
なんだろうと頼んでみたらなんと湯葉のことでした。
な~るほど。

お土産もかって明日は朝の便で帰国です。
はじめての中国。人民攻撃と交通マナーにはびっくりしましたが、北京は綺麗な町だし、女の子もおしゃれ。
私が一番感心したのはタバコの吸殻をちゃんと捨てて道に捨てたりしていないこと。
東京は歩きタバコもあるし、見習うべきじゃないかなあ。
言葉が通じたらもっと楽しかったと思います。
次は挨拶や値切るくらい中国語でできるよう予習して、近いうちまた行きたいと思います。

くりちゃ~ん、ほんとにありがとね。

北京旅行記7~バスに乗っていわえん・北京動物園へ~

2006-03-20 17:10:47 | 旅のおもひで
3月18日
この日は青空。で昨日よりちょっと風が冷たい。
今日は自由行動の日で、私のリクエスト北京動物園でパンダを見る!
あと、いわえん(いの漢字がうまく出てこないのでひらがな)も行くぞ!

くりちゃんの「地球の歩き方」でいわえんに行くバスを調べホテルの前からバスへ。
「地球の歩き方」は便利ですね。私の買ったガイドブックなんていわえんの入場料は違っているし、案内も少なめ。
バスもおつりがないって書いてあったけど、ちゃんとおつりはありました!
去年の秋に買った比較的新しいものなのに、結構がっかり。
私も次は「地球の歩き方」を買おうっと。
いわえんまでは5元。
はじめて人民元を支払って人民と同じバスに乗る。
車掌さんが女性で一見無愛想なんだけど、外国人であることがわかり席に座れと教えてくれたり親切でした。
約1時間ほどいわえんへ到着。



ここも一部改装工事中。ちょっと眺めは悪くても道に迷った私たちを工事のお兄さんが教えてくれました。
目の前に広がる雄大な湖に豪華な建築。
これが西太后のためにつくられた別荘なんて、豪華な暮らしがしのばれます。
そりゃあ、国力も落ちるわなあ。東洋のマリーアントワネットだね・・・。
遊覧船で北京動物園へ向かおうと思ったのに遊覧船はなぜかやっておらず、バス移動へ変更。
バス停が遠かったため輪タク(くりちゃんが10元を5元に値切った!偉い!)でバス停へ。
そこで私たちは中国人民の底力を見た!
始発だったためバス停でバスを待っていたら乗り場につく前に人民はどやどやとバスに乗り込んでしまった!?
え~車掌さん乗ってないじゃん。お金は??
そんなことはお構いなしであっという間に満杯に。
この後私たちは東京メトロ並みのラッシュのまま30分以上かけて動物園へ。
かなりの体力消耗・・・。

北京動物園では切符を買うのに並んでいたら、またまた人民の割り込み攻撃が!
人民割り込み攻撃にあっていた私たちに若い女性が「日本の方ですか?」
ご自分の並んでいた列に入れてくれました。
連れの男性が「僕、日本人です」
日本の留学生なのかな?異国の地で同胞に会うとなんだかちょっと嬉しいですね。
いれてもらったのに人民割り込み攻撃は続き、これはもう日本OLの意地にかけても負けられないと私も体でブロック!
切符売り場に手を突っ込んで「2枚ちょうだい!」(と伝えたつもり・・・)
やっと中へ入りました。

ここでやっと念願のパンダとご対面。
なかなか前を見てくれないけれど、上野ではこんなにすいた状態でパンダなんてみれません。うれし~い。


北京旅行記6~北京ダックを食す!~

2006-03-20 16:32:06 | 旅のおもひで
一日の観光を終えてまたまた北京市内へ。
今晩のご飯はグレードを上げた北京ダック♪
北京でも老舗の全聚徳本店。
お店の前にこんな像がおかれていました。


かわいいけど、お前の仲間を食べちゃうんだよ~。ごめんよ~。

コースメニューは
前菜(なつめ・にこごり・薄焼き卵にアヒルのひき肉を詰めて切ったもの)
野菜(アスパラ・しいたけ←野菜うまい!)
あひるの心臓・肝・さそり・・・。
もちろん全部食べました!
そしてお待ちかねの北京ダック。


皮も身もかなりジューシー。特に皮は油がすごいのでねぎは絶対必要。
お味噌もおいしかったです。
ただ、油がすごいので日本人には沢山食べることは難しいかも・・・。
まあ、おいしいものは少し食べるからおいしいってことなんでしょうかね?

おなかいっぱいになったところで本日の観光は終了。
ご一緒したもう一組のグループの方ともここでお別れ。
大変いい方で楽しく過ごせました。感謝です。

帰りの車窓からコンビニを発見。
「便利店」と表記するようです。
ホテルに帰ってから覗いてみました。ここで北京ダックが売っていたのには驚き。
一般家庭でもよく食べるんでしょうか・・・?


北京旅行記5~万里の長城・明の十三陵~

2006-03-20 16:04:36 | 旅のおもひで
景山公園をあとにして北京郊外の万里の長城へGO。
途中、昼食にたちよったのは友諠商店内のレストラン。
伝統工芸の景徳鎮ができる工程を見学した後に大きなお弁当で昼食。
日本でいうところの中華風幕の内弁当でしたが、意外にもマーボー豆腐がおいしくなかった・・・。
ちっとも辛くないし、なんだか水っぽくて味がない。
でも、肉野菜炒めのピーマンや玉ねぎが肉厚でおいしい!
中国のお野菜はこのあと食べたものも全部日本より立派でおいしかったです。

北京から車で1時間ほどに万里の長城はありました。
正確にいうと、万里の長城はとても長いので公開している一部。
私が行ったのはその中でもよくテレビなどに映る八達嶺長城というところ。


男坂と女坂と2種類のルートがあり、女坂のほうが登りやすいとされていますが、あえて困難な(?)男坂をチョイス。
え~はっきりいうと景山公園で感じた運動不足をもっと、もっと感じてしまいました。
急な石段あり、坂道あり。
しかも一部道が破損していたりして登るのは大変!
でも、振り返ったとき見えるどこまでも続く道。
前の山々にも小さく見える万里の長城は本当にすごかった!
あの風景は絶対に忘れられない。また見に行きたいと思いました。
ちなみに男坂チョイスは大正解。確かに少々きついけど、その分人は少なくゆっくりと風景を楽しむことができました。
ただ、人が少ない分物売りは結構な確立で寄って来ますので登る方は上手にかわしてくださいね。

万里の長城を降り、休憩所で休んでいたら中国人の女性がなぜか後ろをついてくる。
「?」と思っていたら宝石やストラップを「記念に買え」
お断りしたらな、なんと「ブランド品のスペシャルコピーあるよ」
日本ではそれは犯罪と言って鄭重にお断り申し上げました。(笑)

万里の長城から車でしばらく戻って明の十三陵へ。


時間も4時だったことからほとんど観光客もおらず、まるで貸切のように見学できました。
明の歴代皇帝、皇后のお墓の一部を一般公開しています。
1958年に大雨という偶然からありかのわからなかった地下宮殿が見つかったそうです。
積み上げられたれんが一つ一つに職人の名前があって、責任の所在をはっきりさせていたそうです。
「日本の建築士もそうしたらいいのにねえ」←ちょっと皮肉。

北京旅行記4~景山公園・人民の休日~

2006-03-19 23:20:07 | 旅のおもひで
故宮のお向かい景山公園へ。
ここも一番高い展望台?が工事中。ここから紫禁城を一望することができるのに残念でした。
でも、途中まで上って今の所一番眺めのいいところに連れて行ってもらいました。
ここまで来るのに結構急な階段を上がってきて、ちょっと足がぶるぶる・・・。
もっと上まで上がることなんてできなかったかもなあ。
日頃の運動不足を痛感!
この日のうす曇のお天気がなんとなく中国の水墨画みたいな雰囲気をかもしだして、いい感じです。

下におりて茶館に向かう途中、明の最後の皇帝が反乱軍に囲まれて自殺した場所を見学。
皇后を自ら紫禁城で殺してから自分は景山公園で自殺したそうです。
どこの国の歴史にも悲しい話はあるものです。
ですが、悲しい話にそぐわない明るい音楽がどこからか・・・。
すれ違うおばさんなんて、歌い、踊りながら歩いてるし。
音楽のもとは、なんと一般の人々。
一般の人がなんとなく集まって、ハーモニカの伴奏で大合唱。
集団の中心では踊る人も。
この集団、一通り歌い踊るとさっさと解散。



ほかにも、リボンをもって踊るおばさん集団や、はねを足でついているおばさんも。
思い思いに休日を楽しむ姿は見ていてもなかなかいいものです。

北京旅行記3~故宮博物院~

2006-03-19 22:46:44 | 旅のおもひで
天安門を抜けて故宮博物院へ。
正面の紫禁城は残念ながら修復中。
北京はいたるところ2008年のオリンピックに向けて修復中です。
でも、修理中北京だって今しか見れないもの。
それなりに修理の様子を見るのも楽しい♪
テレビや本で見ていたものの、やはり本物の大きさ、すごさに感動。
なんて、大きくて雄大なんだろう。
ずっと来たかったところへ、今本当にきたんだなあ・・・。

さまざまな説明を受けながら進んでいると
あんな高いところに人が!!
修復工事のために足場をつくる人です。



高所恐怖症の私は見るのも背筋ゾ~~~。
すごいですね。尊敬します。

中国の故宮博物院は台湾のとは違い、美術品はあまり公開していません。
建物自体が展示品なので「博物院」というのだそうです。
美術品などを展示するのは「博物館」
確かにほかは「博物館」と表記してありました。
故宮では1000年まえの紙なども発見されているそうです。
日本の博物館が特集展示をするみたいにたまに一般公開してくれることもあるそう。
日本の正倉院展みたいなものでしょうか。

皇帝と皇后が身に付けていた宝石、珍妃井、九竜など見学しました。