旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

中間試験の結果が返ってきました

2018-01-08 14:34:10 | 延世大学語学堂冬学期・5級
今日、中間試験の結果が返ってきました。

結論からいうと

ひどいもんだった!

特に듣기!
赤点ですー。ただ、ギリギリ赤点なので4級の쓰기の時の悲壮感はなし。
最後の最後でかえた答え、やっぱり変える前の答えが合ってた(笑)
いつも、こうなんです。だから変えるのやめればいいのに。。。
これがマルだったら、赤点ではなかったのになあ。。。

そもそも前日の練習までなんの対策もしてなかったもんなあ。。。そりゃそうだよ。
TOPIKの過去問聞いて、練習しなきゃ。

他もそこそこ悪かったですが、赤点ではありませんでした。
쓰기の作文問題が思ったより減点されてなくて、規定の15文をきちんと書けてれば、いい線に行ってたと思います。
10文しか書けなかったので、その時点で-5点でした。
期末は規定の15文書けるように、アイデアまとめしとこう。(いつもまとめてるんだけど、足りないんですー)
それ以外の原点は-2.5点で構成点は減点なし、正確性は-1.5、もう1つなんだったか。。。忘れちゃいましたが-1でした。だから文章自体はよく書けてるってことなのかな?
あと、クラスの全員が間違えていた文法問題があったんだけど、クラス全員ってことは先生の説明が行き届いてなかったってことじゃないだろうか?
みごとにみんな同じ答を書いていて、それも説明スルーで、私が聞かないと説明されないところだったんですよね。
私はその問題、すごく迷ったんですよ。。。結局間違えちゃったけど、迷った視点はそこで、もしもう片方を選んでいたら合ってたのよね。
先生の説明があやふやだった感は否めない気がします。。。

읽기も今回から試験の順番が変わったことを考慮しないで、だいぶ前に勉強したから内容を忘れてしまってきつかったな。。。
80点に届かなかったのはじめて!(^^;

これはまとめて準備すると、おもったより時間がかかるので、都度一つの単元がおわったら復習まとめして、試験前に見直す方法に変えたほうがいいかも。(内容忘れちゃう)
期末はめざせ80点台!で行きます。

意外だったのは말하기
こんなにしどろもどろだったのにいいの!?というくらいの点数でした。
ビックリ。。。
二問目の回答は充分すぎるくらいたくさん言えててよかったと言われて、これまたビックリ。
私はなんか自分で話してて、論点ずれてきちゃったなー。どーしよーって思いながら、修正しきれなかったので悪いと思ってたんですよね。

でも、やっぱりパッチムと정보(情報)が 종보に聞こえるというのと(これ、友達にも指摘された)、에 대해서 が대해서って言ってる에が抜けてると言われて、私は毎回つけて言ってるのに(文法として에 대해서で習ってるので)에が前の単語の母音みたいに聞こえているようです。
はっきりと発音した方がいいみたいですね。。。

あと맞는が맞아는になってる(これ無意識)とも言われました。

まあ、いつも中間試験はどう対応すればいいのかわからず、点数が悪いんです。。。
この経験を踏まえて、期末試験今日から頑張ろう!

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかります! (サトコ)
2018-01-08 16:34:25
中間試験がのほうが悪いの同じですー!
期末でやっとなれてまた急が上がってアワアワするってパターン
後半はアンケート調査ですか??
時間あったらランチしましょうね^^
返信する
Re:わかります! (管理人)
2018-01-08 20:48:24
そうなんですよ!何回テスト受けてんだ!と自分にツッコミいれたくなります。
すっかり試験のパターンを忘れてしまって。。。
唯一得意と言えたイルキが80点を下回ってしまって悲しいです。
次回は頑張って90点台に盛り返したいです。
あとは。。。もういいです(笑)
トッキはやっぱり練習しないと点があがりませんね。全然冷静に問題文読めなかったです。
あれはテクニックだなーと思います!
来週からインタビューです。
ランチいきましょうー。
返信する

コメントを投稿