旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

今年も1年ありがとうございました。

2015-12-31 21:40:03 | つれづれ日記
あと2時間ちょっとで2015年もおしまいですね。

年々思いますが1年がすぎるのが早すぎるほど早いです。
このままじゃ、すぐ還暦とかいっちゃうんじゃないか?

今年も紅白見て、ジャニーズカウントダウンで年越しかな。

本年もたくさんいろんなところへ行きました。
何年かぶりで今年1年を振り返ってみると。

2014年からはじまったゴスペラーズ20周年Yearに乗り切った(笑)2015年の始まり。

2月:ゴスペラーズ坂ツアー2014~2015「G20」中野サンプラザ公演

3月:同じく中野サンプラザ公演。おひとり様韓国旅行

4月:同じく中野サンプラザ公演。毎月通ってます(笑)

5月:「G20」で久々の遠征。島根県民会館=出雲大社などなど大好きな島根旅を満喫!
   貯金はたいて(笑)2度目の夢の国ハワイへ。はあ、また行きたい~

6月:「G20」渋谷公会堂公演で私のツアーは終了
   家族で国宝松本城を見に日帰り旅行。

7月:ふらっとひとりで犬山城(愛知県)へ。

8月:WAVOCアカペラコンサート(翌週びっくりの北山さん婚約発表)
   ビルボードLIVE(まりもちゃんが奇跡の一般販売GET!すごい!そして酒井さんとてっちゃんに惚れ直す(笑))

9月:おひとり様韓国旅行で全州にいくつもりがチャンスへ。オミジャシロップを仕込んで持ち帰る
   初の美容皮膚科でシミ取り体験!かなりよかった~
   韓国から帰国して数日後には会社の先輩&同僚と岡山、姫路城巡りツアーへ。

11月:ビルボードでTAKE6に感激。ウルフルズライブ@厚木へプチ遠征
    (衝撃の北山さん入院→手術にショック)

12月:サムムーア師匠80歳記念ライブ@ブルーノート、妹尾さんの東京クリスマス(ゲストにゴスペラーズ)
    (北山さん退院。ちょっとほっとした)

う~ん遊んだな(笑)
遊びすぎ!
でも楽しい1年だったな~。

旅行もたくさん行ったし、どの旅先もとっても楽しかった!
城好きとしては、多くの城に行けたのも良かった!

そして、数年ぶりにゴスペラーズに浸った1年だったな。
あらためて5人の魅力に気づかされて、ここ数年で一番彼らの歌を聞いた一年だったと思います。
それが私のストレス軽減や生きる糧になってたんだな~ということにも気づかされた1年でした。


そんな彼らをきっかけにして知り合った仲間たちともたくさん美味しいものを食べたり
可愛いものを見に行ったりして、思い出深い1年でした。

投資の方は日経平均が上がったおかげで必然的に持ち株も上昇しました!

2016年も楽しい一年を過ごしたいな。そして過ごせるように努力もしたいと思います。
あ~今年使ったお金を少しは取り戻すように、貯金や投資もがんばります!

今年も1年、くだらない当ブログに来ていただき、本当にありがとうございました。
どなた様もよいお年をお過ごしくださいね。
そして来年もどうぞよろしくお願い致します。

完成!オミジャシロップ

2015-12-31 10:51:29 | 韓国・ソウル
12月30日。できました~\(^-^)/
見た目はかわりないけど。


3か月前に韓国チャンスで作ったオミジャシロップ。
スーツケースに入れて、なんとかかんとか持ち帰り、無事かびることなく出来上がりました。

実はしわしわになってしまったので、ザルでこしてシロップのみにしてみたよ。

友達に分ける分を取り分けても、結構な量があるなあ。

早速いただいてみましたよー。

綺麗なルビー色。
水素水で割ってみました。

買ったオミジャ茶より甘さが控えめ、さっぱりした飲み口でした。
お酒が飲めたら焼酎で割ったらいいかも。

来年会社に持参する飲み物がまた増えました。

さて、大晦日。
買い出し行って、ざっと片したらのんびりしよ。

福袋2016 サンマルクカフェの福袋を予約してきました

2015-12-30 18:33:53 | お買い物♪
今日からお休み~
昨日は大掃除のシュレッダーを社長&会長年末挨拶前に終わらせねば~と汗だくでシュレッダーして、今日はプール入った後みたいにダルいです。。。
あ、一昨日買ったしまむらの膝掛けを買い足しましたよ。
暖かだったので!結局一昨日は年内最後のしまむらじゃなかったですね。
しまむらも福袋出るみたいです。

サンマルクカフェの福袋、予約受付中!の掲示を見て、早速予約しましたよ。
去年、福袋シーズンのあと内容を知って、来年は欲しいなあって思っていたのです。
なぜか地元のサンマルクカフェには福袋のふの字もなくて、隣の駅のサンマルクカフェで発見!
受け取りも2日か3日の好きな日を選べました。
ちなみに今年はチョコクロワッサン3つとドリンクチケット、チョコクロが5→3に減ったけど、デニッシュ引換券があるらしいです。
これで、1080円。お得~~~(*^^*)
会社の近くにもサンマルクカフェがあって、時々使うのでドリンクチケットはありがたいです。

今年最後のしまむら!?

2015-12-29 07:27:17 | お買い物♪
駅ががらがら~
人がいません。。。みんな昨日でお仕事おしまいだったんですよね。
私は今日まで。
電車がすいているのは嬉しいけど、切ないな(笑)

さて、昨日帰りに今年最後のしまパトへ。

これが欲しかったんです。
ハリスツイードの膝掛け3900円が2340円になったよー\(^-^)/
これ、手触りよくて暖かです。

今、部屋で使っている膝掛けが全然暖かくなくて。。。
まあ、1980円で買った安物ですが、本当にビックリするほど暖かくない(^_^;)
新しいの買って、処分しようと歳末売り出し中のしまむらへ。
いろいろ見たのですが、他のはキャラものだったりして、結局いつものハリスツイードコラボになりました。

ハリスはブーツやモカシン、小物、スリッパなどが値下がりしていましたよ。

実はリビングで使っている膝掛けも、これまた全然暖かくないので、これを使ってみて暖かかったら買い換えようかなと検討中。
(ちなみにこれはユニクロのブランケットです。)
ってことは年内にまたしまむら来店になるのか~(笑)


トトロのシュークリーム食べたよ

2015-12-28 07:29:34 | おいしいもの♪
先日の忘年会@下北沢の前にこんな可愛いシュークリームを食べました。

トトロ!

買ったのはこちらのお店。



世田谷代田にある白髭のシュークリーム工房さん

お店に入るとトトロワールドが広がります。



可愛い~癒される~と連発してました(^_^;)

で、せっかくなのでさっきのトトロをもっとかわいく演出してみました。

みんな、こっち見てます(笑)


友達がコーヒーを入れてくれました。
本日のコーヒーはこちら。
黒ぽんソロライブで並んで買った貴重なコーヒーを入れてくれました。
Sちゃん、貴重なものをありがとう!

そんな瞳で見つめられても。。。
ごめんねー(T_T)がぶり!と美味しくいただいたのでした。

ちなみに私は12月まで限定のマロンクリーム。見かけも可愛いけど、味も美味しかったです!

本当はクリスマスまでにblogに載せようと思っていたのにすっかり忘れていました。
この存在を!

クリスマスクッキー!
かわいい!

これを写真とるのを忘れてて。。。
ちなみに昨日いただきました(笑)

私の食べた限定のシュークリームは440円。クリスマスクッキーは500円でした。
もっと近くにあったら、ちょっとしたプレゼントにいいのになあ。

さて、トトロシュークリームに癒されつつ、仕事です!
あと2日でお正月休みだ~

大掃除が終わらない。。。

2015-12-27 12:42:50 | つれづれ日記
どーして5.5畳しかないこの部屋の片付けが1日で終わらないのか!?
机周りのごみだけでも凄いです。
結局一年使わなかったものは使わないしねと棄てております。
そして、私のお宅箱(笑)

とうとう蓋まで一杯に!
この一箱が私の15年間お金をつぎ込んだ(笑)ゴス箱です。
今年の分があちこちに転がっていたので、整理して入れました



メリークリスマス&ハッピーニューイヤーカードもあちこち散らばっていたので、処分しようと思っていたはがきファイルに時系列に入れました。
しかし、時系列がわからない。。。
ここ最近は2015とか2016とか書いてくれるのでありがたい。

あと、忘れていたこれを発掘しました。。。

MDの山!
ラジオ録画分です!
マヨコー、ゴーメガ、ソウルヘブンズドアは捨てられなくてとっといたんだ!
これもいつかデータにして保存したいんですけど、できるんですかね(^_^;)
2016年、ぼちぼち考えよう。。。

実はこれのほかに嵐のドラマをとったDVDが山盛り。。。一度も見てないから思いきって処分しました。

本とCDは普段から処分してるから本棚とCD棚はもう掃除免除で(笑)

あとはクローゼットと化粧品!
どっちもたまにボチボチ手をつけているのに片付かないのは何故?

とにかく、片付けが下手なんだよー。
物が多すぎなんだよー。
自分が悪いのはわかってますが、これはもう死ぬまで治りませんね。
片付け疲れて昨日はマツコさん見ながら寝てました(-_-)

来年はひとつ買ったらひとつ捨てれる女になりたいです。


楽天でCD買ったらついてきたポスターカレンダー、貰っちゃったから一年貼ったけどこれも今月でおしまい。
はずさなきゃ。でも、はずしてからどうする?
このままにしておくか?
悩む。。。(-_-;)

恒例の乳腺エコーを受けてきました。

2015-12-26 14:44:28 | つれづれ日記
1日遅れでクリスマスクワイヤ(ゴスペラーズ2014年のシングル)聴きながら、ブログ更新(笑)
カップリングのメドレーが(も)好きだわ(*^^*)

さて、今年も恒例の乳腺エコーを受けてきました。
北斗晶さんの乳ガン発表で全然予約とれなくなって2ヶ月まち!Σ( ̄□ ̄;)
10月初旬の予約でなんと、クリスマスイブの午後しか空きがなかった。。。
毎年、すぐ受けれたのに~

クリスマスイブだからか、こんなにすいている病院は初めて!というくらい人がいなくて、30分で終わりました。

結果は異常なし!でした。

正直、今年はちょっとひっかかるかもと思っていたので安心しました。
9月の韓国から帰ってから右胸がときどきひきつるようなピリピリした痛みがあったりして、これはヤバイかなと思っていたのです。
北斗さんもビリビリと痛かったことがあったと仰っていたので。
この痛み、実は12月まで続いていました。
右胸の違和感がずっと3ヶ月。

ただ、胸だけではなく、めったにできない吹き出物ができて、跡になっちゃったりとか普段なかった体の不調があれこれ続いていたので、がんを疑う反面、ストレスも疑っていました。
会社の人間関係ストレスが溜まりに溜まっていた時期でもあったので。

とにかく、もう嫌だったので、異動も考えつつ我が儘言って席替えをしてもらったら、あら不思議。
だんだん、気持ちも明るくなるし、体の不調も少しずつとれていきました。

で、極めつけ
12月3日のサムムーア。
あれ、すっごく楽しくて、終わったあと心ほんわかで、楽しい気分のまま帰宅。
気づいたら右胸の違和感がなくなってた!
ビックリしました。

でも、検査するまで本当のところはわからないから誰にも言わなかったけど、今回検査も無事通過して、あらためてストレスが体に及ぼす影響ってすごいんだなーと感じました。

一年くらい前から会社の人間関係。
ぶっちゃけると、ある特定の上司への不満がすごいストレスで、もしかしたら時々行くG20ツアーがストレスを発散させてくれて、健康を辛うじて保っていたのかも。
ちょうど具合が悪くなったのも、夏の疲れかと思っていたけど、G20やイベントや旅行や、楽しい計画が全部終わった頃。
ストレスが出ていくようなことが、全然なかった時期なんですよね。
適度な発散って、ほんとに必要!
それが私にとっては旅行とゴスなんだなあ。

あと、その人の顔を見ないですむ席になったのも良かった。
今でも声をきくと時々すごいイライラを感じますが、それくらいは我慢しないとね(-_-)

これから年をとると、こういう心的な不調も多くなりそうですが、うまくバランスをとっていこうと思います。

みなさんも乳ガン検診をお忘れなく!
異常なしであれば、心の安心にも繋がりますよ~




KITTEのクリスマスツリー

2015-12-25 19:50:08 | ちょっとお出かけ

まだクリスマス、間に合う!?
会社帰りにKITTEのクリスマスツリーを見てきましたよ。


東京駅もライトアップ


東京中央郵便局も。

東京中央郵便局のクリスマスツリー。
KITTEとは比べ物にならないくらい小さいけど、素朴で可愛いですよね。

郵便局、見たことないくらい大混雑でした!
本局もだけど、私もKITTE来る前に会社近くの郵便局に寄ったら28人待ちだった!Σ( ̄□ ̄;)
銀行で窓口出てたときのGW前の恐怖を思い出しました(笑)
郵便局員さんお疲れさまですm(__)m
ギリギリに来店しちゃってごめんなさい。


丸ビルと新丸!
新年の福袋はここに来る予定。(起きれれば。やる気があれば。)


ミチテラスやっていたことをすっかり忘れて、丸の内仲通に来てしまい、あまりの人の多さに後悔しましたとさ。

明日明後日は汚部屋の掃除と、年内に宿題は終わらせたい~。

コンビニクリスマス

2015-12-25 07:29:58 | おいしいもの♪

今日もメリークリスマス!
我が家の玄関、今年はニトリと3coinsで飾ってみました。
ゴールドのツリーは何年か前に買ったフランフランで2500円以上したと思うけど並べても遜色ないですよね。
最近のプチぷらはほんと、すごいです。

前にマツコの知らない世界でクリスマスケーキの世界を見たとき、最近のコンビニがすごい!ということだったので、ミーハーな私は今年のクリスマスケーキをコンビニで注文してみました。

セブンイレブンのかまくら5号です。
税込み2500円

断面はこんな感じ

スポンジケーキにババロアが挟まれているタイプです。
イチゴが丸々ババロアに埋まっています。


いただきまーす。

番組でいっていた通り、生クリームのクォリティはかなり高いです。
ただ、ババロアに埋まっているイチゴが全然甘くないんだよねー。
ババロアにアクセントをつけるつもりが全然ついてないから、なんか全体的にとぼけた感じ。。。

と、よくよく考えてみたら、甘いクリームやらババロアでイチゴの甘味を感じていなかったのかも!Σ( ̄□ ̄;)
クリスマスケーキのイチゴって時期が早めだからか上に乗っているのは甘いけど、中のは酸っぱいのがイメージ。
もしや、これはパティシエの綿密な計算!?

とはいえ、コンビニで、しかも2500円でこのクォリティのクリスマスケーキなら満足です。
日本のコンビニってほんとにすごいと思います。

コンビニ繋がりで。。。

LAWSONの黄金チキンも買ってみました。

スパイスと醤油。今日まで20円引き!
こちらもチキンは柔らかいし、味もしっかりしているし176円でこのクォリティはすごい。

今年のクリスマスは我が国のコンビニの力を再認識した一日となりました。

みなさま、よいクリスマスを~\(^^)/

世界猫歩きほか、見に行きました。

2015-12-24 07:40:21 | ちょっとお出かけ
メリークリスマス!

世界猫歩きの写真展に行ってきました!

うちはイマドキBSが映らないので、放送は見たことがないのですが、お噂はかねがね(笑)聞いておりまして、これは行くしかないな!と。

癒されました~(*^^*)

会場で放送の一部が流されていたのですが、こりゃ猫好きはメロメロだわ。
思わずDVDを買うか、本気で迷いました(笑)
とりあえず思い止まったけど。。。

子供の頃、猫がほしかったけどうちはペットNGなのでかえずじまい。
なので、好きなのに扱いがよくわからなくて抱っこできないんです。
抱っこすると落として壊れてしまいそうで。。。
だから、なでなでして見てるくらいが幸せなんですよね。

そんな猫に癒された祝日でしたが、実は、この前に地元の神社が一ヶ月遅れで酉の市やってるということで行ってみたんです。

が、

熊手の屋台が2件しか出てなかった!Σ( ̄□ ̄;)
HPには盛大そうなことが書いてあったんだけど。。。
天気悪かったからか?


そのうちの1件。
少なくてもきらびやか。

せっかくだから小さいの買って帰ろうかと思ってきたんだけど、あれって袋とかなくて、まんま渡されるんですね。
さすがに電車乗るから、まんまは無理だわと買わずに帰ってきました。

で、さすがに神社で一円も落とさないのは悪いかなと、お賽銭とおみくじ引いたら

大吉だった!

年末だけど、いま?
あ、これから一年って考えればいいのかなあ。
どうしたらいいんですかね?(笑)

猫歩きのあと、電車に乗って帰る途中で、イオンに来ていたダイヤモンド☆ユカイさんを見てきました!
特に好きではないんですが、ちらしに「ダイヤモンド☆ユカイきたる!」なんてあったらミーハー魂が騒ぐんです(^_^;)
たくさん見に来てて、私は会場の前の家庭雑貨売り場から買い物するふりして見ていましたが、ユカイさんアコースティックでクリスマスソング歌ってました。
顔ちっちゃかった~
イオン@地元に黒ぽんとかヤスが来てくれたら、私たぶん見に行くだろうな。
来てくれたらいいのになあ。


帰りにミスド買ったら、ちらしに次回のリラックマグッズが。
かわい~欲しいな。
でもドーナツ7個はつらいな。。。
こんなに瓶にときめくなんて、私、瓶好きみたいです(笑)

※私はスマホからブログ更新しているのですが、少し前からPCでみると写真がどでかくなってました。
どこも設定を変えていないので、原因を究明中ですが、見づらいので後で写真を差し替えようと思います。
もう少々お待ちをm(__)m