旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

秋学期が終わりました

2017-11-19 09:37:53 | 延世大学語学堂秋学期・4級
一昨日の金曜日に秋学期が無事に終わりました!

中間試験があまりに悪かった私たちのために先生が3日ほど復習をかねて、オリジナル問題をしてくださったおかげで期末試験を無事にパスできたのですが、その代わりに9課4以降が終わらないのでは!?ということで、ものすごいハイスピード授業でした。
先生は簡単だから!と言っていたけど、外国人には難しい部分もあって、予想外に時間がかかって先生は焦ったと思います。。。
できの悪い生徒で申し訳ないです!
その代わり?たどたどしいながらも4級の文法が会話のなかで使えるようになりました。
そのせいなのか、ポシャギの先生と友達に初めて会った頃より会話が上達しているよと言われて嬉しかったー
自分じゃ全然そんな気がしてないんだけど(^^;

ギリギリ最終日の二時間目まで文法の授業をして、三時間目はイルキの授業なんですが!

卒業式に出席してきました!

私たちのクラス、イルキの授業大嫌いで(笑)、満場一致民主主義の総意(笑)で卒業式を選びました。
と、いうことで我がクラスはイルキ全部終わりませんでしたー!
まあ、仕方ない、面白くないんだもん。。。

延世の卒業式は韓服が多いのですが、思ったより普通の洋服が多かったです。
他には民族衣装!これはいいですね!
日本の着物もいましたよ。
大歓声を浴びていました。
クラスメートの香港人も綺麗だねーと言ってくれて、知ってる人じゃないけど嬉しくなりました。
着付けも綺麗で、自分で着たのかなあ。だとしたら、すごいです!

見た限り、着物(訪問着)、チャイナドレス、中東系の衣装(名前がわからない)、アオザイの女性がいました!
アオザイのスタイルの良さには女性陣みんなため息~素敵だわー!
(あんなん、着れない!)

韓服女子は中国系の名前が多かったです。
日本人女性は洋服が多かったかなあ?でも、さすが日本人!
みなさん、ワンピースや(ピンクのワンピ可愛かった)、華やかな黒のセットアップとか、式典に相応しく素敵でしたよ!

卒業生代表挨拶の女性の韓国語がうますぎてビックリでした。
4級のウリパンニュースでは1班でも何言ってるのかわからなかったのに、彼女の挨拶はほとんどわかった!
4と6ではこんなにも違うものなのね!
すごい!

延世はキリスト教系の学校なので、讚美歌や祈祷があって、バリバリ仏教徒の私は初体験でした。(しかも韓国語)

学期始めに12人いた我がクラス。
最終日は4人!でした。。。
ほんとは5人だったけど、一人はカカオがきて風邪引いて行かれない!悲しいーって。
私もよく話したクラスメートだったので悲しいです。
でも、彼女も6級卒業を目指していて、無事に5級に上がれるので来学期また会えるはず!
残った5人中3人は5級へ。
二人は追試です。
でも、一人は一度学校をやめて、半年間バイトで学資を稼ぐので、追試を受けるか悩んでました。。。
すべてはお金の問題!って嘆いていましたが、お金は重要ですよね。。。
平日は毎日バイトして、土日に勉強してたみたいです。
一人はいま、延世大学の結果まちですが、受かっても学校が始まる3月まで語学堂に通いたいそうで、追試にチャレンジするそう。
イルキなので、範囲は決まりきってるし、頑張って!
受かったら教えてねーと言いましたが、来週は楽しい日本旅行だそうです(笑)
ちなみに大学受験の結果は本当は金曜日に出るはずでしたが、地震のため、スヌンが一週間ずれた関係で、留学生の結果も一週間遅れになったそうです。
て、ことは日本旅行中にわかるのか。。。それもなんかね
受かったらいいけど、ダメだったら旅行が悲しいものになるよーな( ̄▽ ̄;)

あれだけいた中国人、誰一人最終日にこず、ていうか試験終わってから誰もこない、先生にも挨拶なく、全員4級やり直しとゆー。。。
すごいな!!
これで、みんな大学や大学院を受けていて、結果待ちみたいだけど、TOPIKも持ってないみたいで、この後でどうするのかね??

香港人のクラスメートによると、中国人はみんなパンハクの間に中国人専用のTOPIKの塾に通って、内容はわからなくても受かるテクニックだけをひたすら覚えて4級をゲットするんだそうです。
そんなことできるの?スギとか作文なのに?
先生曰く、これが大きな問題で大学に入ってから大変なことになるんだそうです。。。
そういえばウリパンニュースで外国人留学生が激増しているが、韓国語の能力不足で各大学困っているというのがあったなあ。(たぶんその内容)

TOPIKの成績+大学の試験とか語学堂の成績にすればいいのにね。。。
これだけ中国人が増えたら、韓国の大学や教育部も少し考えたほうがいい気もしますが。

チュソク連休があったため、今期のパンハクは短く、11月の最終週に友達とチェジュ島に行くことにしました。
短いからダラダラ過ごしていたら、すぐに終わってしまうので、きちんとやることを決めてすごそうと思います。

とりあえず、急激に寒くなってきたのでどうにか対策を練らねばー!
考えます!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿