旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

とうとう-13℃がやってきた

2017-12-12 08:08:47 | 延世大学語学堂冬学期・5級

現在の気温、-13℃!

昨日の夜、-8℃の時も寒くて震えたのに-13℃は未知の世界です。

コシウォンのオンドルも昨日の夜は24℃起きたら28℃になってたから、たぶん外気の寒さで、なかなか温度が上がらなかったのかなと思います。
昼前は消してるっぽい。。。

昨日は新聞発表終えて、ポジャギに行って、帰ってから同じコシウォンの子とご飯に行きました。
でも、今月末に他のコシウォンに引越ししちゃうんだよねー。
寂しいわ。

ちなみに今度のコシウォンは45万ウォンで同じくらいの広さ、暖房の調節可能、女性専用。
洋服ダンスつき。
うーん、うちより条件がいい!
私も心揺れます。
ただ、1つの難点は回りが真っ暗で本当に怖いのと坂で雪が降ったらやばいと、夜遅くなったらタクシーを使うと言っていました。
今のコシウォンの値段は本当に場所代なんだなあと思います。
駅もバス停も近くて、まわりは明るいから治安はまあまあ。

でも、為替もよくないから1ヶ月15万ウォンも安くすむのはひかれるー!

ちなみに家のすぐ裏にあるコシウォンは各部屋に洗濯機があるらしい!!
すごい!
でも、お家賃は同じでしたから、60万ウォンは新村の相場なのかも。。。

友達の引越しのきっかけは寒さと湿気でした。
湿気がひどくて、窓をあけておくよう言われたんです。
でも、この寒さ。。。
友達は風邪をひいてしまい、窓をあけても少しカビがでてきてしまったので、引越しを決意したそうです。
-10℃まで下がるのに窓を開けたら死んじゃうよ!(見せてもらったらプチプチもついてなかった)
私の部屋は結構乾燥するので、部屋の向きと階数が影響しているんだと思います。
部屋も絶対せまい!
なのに、同じ値段って。。。

寒さと共に改めて生活環境について考えた朝でした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿