旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

今週のうちごはん

2012-02-18 10:10:03 | ~2012.6ひとりぐらしの記録
今週は花粉で眠れなかったり、あまり体調がすぐれない1週間でした。
でも、花粉とうまく付き合っていかないとね。。。ということで
帰ってからすぐお風呂入って花粉落としたり(本当は寒いから寝る前に入りたいんだけど)、よく眠るようにしたらだいぶ軽くなってきました。
いちごがりのときにもしかしたら軽く風邪をひいたのも鼻水の原因だったかも。


土曜日:シチュー、クラッカーとスモークサラミチーズ

早速帰ってからあのチーズを夕飯に食べました!
やっぱりうまい。だけどワイナリーで食べたほうが美味しかったような。。。
もしかして、チーズはワインと食べるのが一番美味しいのかな?
ワインはむりだけどカシスリキュール買って、たまにはお酒飲んでみようかな~


日曜日:シチューの残り、いかのしおから、納豆


月曜日:ぶりの塩焼き、豆腐とだいこん、にんじん、卵のお汁、イカの塩辛、納豆

いつもぶりは照り焼きなんだけど、この日はさっぱりと食べたい気分だったので家に帰ってから塩して焼きました。
味がつかないかなあと思っていたけど、解凍した魚だったからかすぐ味がついて美味しかったです。
香りのいい韓国のごま油で焼いてます。
韓国ごま油は日本食にも合って美味しいのでヘビロテです。


火曜日:お汁の残り、ハムたまごかつ、ほうれん草のソテー、いかの塩辛

火曜は韓国語の日なのでお弁当でも買って帰ろうとおもったらスーパーで新商品のおそうざい発見!
ついお試し。味は・・・普通でした。
1枚残して翌日の朝ごはんはハムカツトーストにしました。
ほうれん草の味付けはこれまた韓国のスーパーで買ったサムギョプサル用のハーブ塩。
これも美味しいのでヘビロテです。


木曜日:ほうれん草と豚肉のなべ、納豆

よく出ますな~。でも大好きなんでつい。。。
おかげで料理酒とレモン汁の減りが早い!


金曜日:厚揚げと豚肉のオイスターソースいため、たこわさ、つけもの、なめこと豆腐とたまごの味噌汁

余った厚揚げを冷凍したら高野豆腐みたいになりました。
それはそれで美味しいけど、普通の厚揚げのほうが合うな~

全体的に野菜不足ですが、野菜が高くて大変です!
社食でキャベツは食べ放題なので、それで補ってます。
最近思うのは全体的に食品が値上がってるなってこと。
いつもたまごは週一回のセールで78円~98円だったのがセールがなくなり、最近は158円で買ってます。
光熱費も上がってるしそろそろ私のお給料では限界かもなあ。。。

今年中には実家に戻る予定ですがそれまでは自炊も頑張ります\(*⌒0⌒)♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿