旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

ネタがないっ!から今週の家ごはん

2011-04-22 22:49:51 | 経済・投資日記
地震以来、あまり出かけず平日は家とおうちの往復です。
こうしていてもブログ更新のネタがないため、なんとなくスマホで撮りためた
今週の家ごはんを公開します。

今週は月~金まで外食、買いめしなし!
完全自炊です。節電にも気を使いつつなるべくガスご飯!



日曜日:レタスサラダ、豚キムチ、納豆、味噌汁
    やっぱりこの日のメインは今や貴重品の納豆!?豚キムチはローソンのキムチ使用。このキムチはお料    理に使うとおいしい



月曜日:甘塩鮭、レタス、新じゃがの焼いたの、お味噌汁
    新じゃがは1分だけ電子レンジ使用・・・。これくらいは許して~~



火曜日:鶏手羽と新じゃがの煮物、サラダ(レタスと水菜)、味噌汁は月曜日の残り
    ご飯は前日鍋炊きしたものを電子レンジで解凍しました。あとはガスのみ。



水曜日:ペンネのクリームパスタ。中身はベーコン、エリンギ、じゃがいも、玉ねぎ、ほうれん草、コーン
    どうしても高熱ガスのおかげで焦げちゃうんです。。。あまり綺麗色じゃないけど味はGOOD



木曜日:餃子、水菜のサラダ、野菜とお豆腐のスープ
    餃子は出来合い。一人だと作るほうが割高なので・・・でもね、聞いて!この餃子1パック78円
    安い!!



そして本日、金曜日:火曜日の煮物の残りと煮汁をつかった豚丼、水菜とミニトマトのサラダ、
          野菜スープの残りにほうれん草を追加投入したもの

こうして見ると見た目は悪いけど、結構がんばってるな~と思います。
昨日は夜、結構大きな余震があって地元の電車はみんな点検で止まったので
まだまだ、遠くで外食とか遅くなるというのが不安ですし、まあそもそも贅沢できるほど潤沢な生活資金じゃないし(笑)どっちにしても自炊はがんばらないとなりません。

地震直後みたいに「絶対電気は使わない!!」という頑なな気持ちは消えました。
こうなったらできるだけ節電しようと自分なりに努力します。

それにしても、自分たちがどれだけ恵まれて生活していたか・・・実感しますね。
子供のころはなかった=電気を使わなかったものがいつのまにか自分の身の回りに
たくさんあることに気付かされました。

少しくらい暗くても不便でもいいのかなっと思っています

最新の画像もっと見る

コメントを投稿