旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

スマホ生活1か月半を過ぎて・・・

2011-04-24 22:40:35 | つれづれ日記
地震の次の日からスマホにして、およそ1か月半が過ぎました。
私が使ってみて便利なこと、不便なこともろもろ書きます。
機種変検討中の方は参考にしてみてください。

利用機種:au IS05

便利なこと:パソコンがいらないくらい、インターネットが見れること。
画面が小さいから見づらいので普通の時ならパソコンをひらくんだろうけど、地震のあとしばらく実家に帰ったり計画停電で3回ほど夜停電にあったので、そのときはすごく便利でした。
ブログの更新ももともとモバイルでもやっていたので、メールで記事を送って、そのあと編集と通勤時間にできるのは便利。

不便なこと:ジャニーズウェブが見れない・・・ジャニーズウェブからのメールも受信できない。
しかし、いつかスマホ対応する日を夢見てジャニーズウェブを解約していない私。。。
たまに前の携帯にSIMカード入れて見てます。

入れてるアプリ
・かけ~ぼ:おこずかい管理
・撮る家計簿Phote:家計管理。本当はレシートをカメラで撮ると金額を読み取って楽に付けられるという機能なんだけど、なぜか一度も正確な金額を読まない・・・妹が撮ると読むので私に問題ありか!?
・カカオトーク:主に韓国人の友達とのチャット用。
・Okusama:買い物メモアプリ。姉様かぶりの奥さまのキャラが好き
・計画停電情報:一時期大活躍。なんと携帯のGPSでいる場所が何グループなのか、今日の停電時間を教えてくれる。このアプリ無料とは思えない。すばらしい
・COOKPAD:言わずとしれたレシピアプリ。最近活用中
・News読売
・毎日新聞
・LangDroldBeta:これすごい。なんとNHKのラジオ語学講座を1週間分ダウンロードできる!
私はハングル。妹は英語で活用中。
・学習時間の記録:ただ、単に勉強する目標時間を登録し、達成時間を登録する。
・MBCmini:韓国のMBCラジオを受信。でも最近あまり聞いてないかも~
・マッククーポン
・バーガーキングクーポン
・カフェなび:GPSで自分のいる場所から近いカフェを検索してくれる
・電源マップ:GPSで自分のいる場所から電源があるカフェと無線LANが使えるカフェを検索してくれる
・放射線チェッカー:今日の日本中の都道府県の放射線の数値を教えてくれます。日本は安全!

ほかにもあるのですが、使っているのはこれくらいかな。

ちなみに全部無料アプリです。

基本的に無料でも困らないくらいアプリは充実してると思います。
韓日辞典か日韓辞典だけいつか買おうかなとは思っていますがグーグル翻訳で代用できるのかなあ。

まだまだ使いこないしているとは思えませんが、仲良くやっていこうと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿