旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

シフォンケーキレッスン

2008-08-10 01:05:39 | お菓子教室


お菓子教室の単発レッスンに行ってきました。

今月はシフォンケーキ。
自分で作ったことはないけれど「なかなか膨らまない」という話を
よく聞くので興味津々でした。

作ってみるとすごく難しいというわけではなく
ちょっとしたこつを知っているのと知らないのとでは
全然違うということを実感したケーキでした。

やっぱり習ってみないとだめだよね~。
実際見てみる、やってみるって大事です。
本だけではなかなかこうは行きません。

ふわふわ軽い素敵なシフォンケーキができました!

ところで・・・このお持ち帰りのケーキは私の作ではなく
先生作のもの。
私が作ったのは、ちょっぴり陥没してしまい試食にして
先生が作ったのをいただいたのです。


ちょっと陥没。でも味はおいしかった!

ほんとにごくわすかな陥没だったのに綺麗なのに取り替えてもらってすみませ~ん。
ちょっとラッキー

シフォンに添えてあるアーモンドチュイルはお手軽なお菓子。
卵白がベースなのであまったときにちょうどいいです。
そして、ちょうど冷蔵庫に卵白を余らせていたので、帰ってから早速やりました!
オレンジピールがあまり得意ではないので、アーモンドのみで。
アーモンドのみでもさっくりしてオレンジ入りよりさっぱりめでおいしかったですよ。

これもちゃんと復習しなきゃ~。

さて、お菓子レッスンのあとシュガーの自主制作現場に寄ってきました。
なんと、みなさんちゃんと考えていて進んでいるではないですか!?
私はなにも考えてませんよっ。
これはやばいです・・・。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Michi)
2008-08-22 22:53:08
にっし~さ~ん。こんばんは!
先日はありがとうございましたm(__)m それと、陥没すみません。うちのオーブンのせいです。
あぁ、よかった。お持ち帰りのチェンジをちょっとラッキーって思ってもらってて(^_^;
さっそくチュイル作ったんですね♪あれ簡単でおいしいですよね!よかった、気に入っていただけて♪また伺いま~す。
返信する

コメントを投稿