旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

八月納涼大歌舞伎第一部

2008-08-10 22:29:13 | 観劇
八月納涼大歌舞伎・第一部を観に歌舞伎座に行ってきました。

今回の出し物は

女暫
連獅子
らくだ

女暫は普通、男がやっている暫を女(巴御前)がやるという珍しい出し物。
木曽一族の衣装が見事でした!
ほんとに綺麗
巴御前演じる福助さんと七之助さん演じる若菜の場面で
「あら、成駒屋のお姉さん」
「おや、そこにいるのは中村屋のお七ちゃん」
の楽屋トークが聞けたり
最後に女暫の見得が切れないから中村勘三郎さんに教えてもらう
おまけがあったり、三津五郎さんみたいな大役者さんがちょい役ででたり。
こういうのをご馳走っていうんだそうです。
楽しかったな~。


連獅子は中村橋之助さん、長男の国生くんの連獅子
綺麗でした。
毛振りは正直あんまり合ってないところもあったけど
たまにお父さんとぴたっと合うときがあって
親子のDNAを感じました。
これからが楽しみです。

らくだは江戸時代のコメディー。
死人を躍らせてびっくりさせたり、お酒に飲まれちゃったり。
歌舞伎座中大爆笑。
いやいや~楽しかった。

次は20日に第三部を見に行きます。
8月は3部制なので見やすくていいですね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿