旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

超高速 !参勤交代をみてきました

2014-06-26 06:42:38 | 映画鑑賞♪
水曜のレディスデーを利用して「超高速 !参勤交代」を見てきました。
キャストをみて、これは絶対におもしろいはず!と思ったんです。
思った通り、面白かった!
映画館は笑い声で満ちてましたよー(おおげさ?)

いわきの小藩湯長谷藩の殿様一行が一年ぶりに参勤交代の勤めを終えて、戻ってきた。
ゆっくり休むのもつかの間、江戸屋敷から使いがきて今日より5日のうちに参勤しなければ、お家おとりつぶしとの沙汰が。
いわきからはどう急いでも8日はかかり、家来は賛否両論。
殿様が下した判断は、走る!
資金なし、時間なしの殿様と家来衆は知恵を絞って走り出す!
途中にふりかかる様々な困難を乗り越えて、江戸に入った殿様一行。
参勤の刻限に間に合うのか!?

というのが、だいたいのストーリー。
とにかく道中、田舎の純朴な武士が方言丸出しで和気あいあいとしているシーンはなんだかこちらもニコニコしてしまいそう。
そんな田舎侍がいざ、隠密に襲われると普段鍛えた素晴らしい武芸で殿様を助ける様子もみごと。
悪い政治に泣き寝入りせず、民のために立ち向かう殿様も素敵だった!
これ、もう一回みてもいいなー。

久々に痛快で笑える映画を観させてもらいました。
殿様の佐々木蔵之介さん、ぴったりの配役でした。
ほんとは京都の方なのに東北弁が似合ってましたよ。
東北の方かと思うくらい。上手な役者さんです。
まわりの家来衆、西村さん、寺脇さん、六角さん、上地さん、柄本さん、ジャンプの知念くんもそれぞれ好演でした。
あと、お猿の菊千代!
エンディングでちゃんと菊千代って流れてて、そこ受けました(笑)

さっきネットでみたら、佐々木蔵之介さんはじめ俳優さんたちの熱心なプロモーション活動のおかげか、大変評判がいいそうで、アナ雪につづき今週の映画興行成績ランキング第2位だったようです。

笑いあり、日本人の大好きな勧善懲悪ありでオススメですよ!\(^o^)/

最新の画像もっと見る

コメントを投稿