旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

台北2016 台北の老舗お茶やさん 峰園茶荘

2016-03-14 07:11:58 | 台湾・台北
朝御飯のあとはふらふらと散歩。
ついでにお茶やさんで中国茶を仕入れることに←業者か!

友達がもっていた名刺とガイドブックを頼りにたどりついたのがこちら

峰園茶荘さん
MRT 台北駅Z8の出口が一番駅近だと思う。
近くに既にボロボロになった旧店舗が残っているので間違えないように要注意!(^_^;)
いま、営業しているのはこちらの新店舗です。

こちらで大量に中国茶を買いまして、店主のおじいちゃんは試飲もさせてくださいました。
買ったのはこちら

ホテルで買ったマンゴーチョコも一緒に写ってますが。。。
東方美人茶の茶葉
これ、ネーミングも好きですが味も好き。
日本ではなかなか巡り会えないし、あってもバカ高い。

緑の箱は蜜春緑茶のティパック
日本語の説明書きにはちみつ風味の緑茶とあって、どんな味だろうと思って買いました。

オレンジの箱はおなじみの烏龍茶です。

私だけかもしれないけど、中国茶飲むとやたらお手洗いが多くなります。
それだけ老廃物を流せるんだ。と信じているので美容と健康のために。
ちょうど手持ちの中国茶が先月切れたのでちょうどよかった!

こちらの峰園茶荘さんはファックスで日本からも注文できるそう。

あ、忘れていましたがお店のかたはみなさん日本語堪能です!
ファックスの注文用紙も日本語バージョンをいただけるので、ご安心を。

峰園茶荘のおじいちゃん、いつまでもお元気で!
台北のお店はお年寄りがお元気で、ほんとにいいですね。
生涯現役って感じです。

余談ですが、一緒に写っている箱はマンゴーチョコ。
ホテルに入っている友達藝店で買ったのですが、これね一口チョコが45個入っているんです。
味も美味しいし、ばらまきみやげが足りなくなったための保険として最適です。オススメ!なんですが、売っているところをあまり見たことがない(--;)
前までは中山の大友特産さんで買っていたのですが、大友さんは2013年に50年の営業に幕を閉じてしまったそうで、今回の旅行ではコスモスホテルの友達藝店さんでしか見かけなかったです。

記念にいまは亡き大友さん

道に迷って偶然発見。
おじいちゃん、おばあちゃん元気にしてるかしら。。。(;_;)

それにしても、峰園茶荘さんも大友特産さんも使っていない店舗を何年もそのままにしているのは何故だろう?
台北の一等地だろうに。
日本だったらすぐに壊して新しいお店が入りそう。
台湾ってこういうところが不思議ー。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿