旅の途中

人生は長い旅のようなもの。毎日のつれづれに趣味のあれこれなど書いてみようと思います。

祝・卒業 カナタコリアン完走しました。

2016-03-03 07:29:43 | ただいま韓国語勉強中

昨日で韓国語の授業が終わりました~(^-^)

カナタコリアン初級2の途中から高級2まで5冊の教科書をだいたい4年弱でやりきったことになります。
途中、半年くらいお休みしたりしましたが、通った教室も昨日でおしまい。
学校は3月でなくなりますので、ちょうど教科書を終えることができて、ほっとしました。

中級の途中から個人レッスンになったし、教科書もある程度の予習復習がないと授業にならないというのもあって、毎週授業のために4時間くらい勉強していました。
まあ、この程度当たり前と言われれば、当たり前なんですが、仕事しながら、そして加齢もあるから暗記しきるところまで、いかなくて進歩はあったか?と言われると疑問ではあります(^_^;)
ですが、毎週4時間+授業80分の積み重ねは無駄にはなっていない!はず。。。たぶん。

これからはとりあえず独学で、暗記しきれなかった部分を丁寧に押さえていこうと思います。
聞き取りが悪いから、そっちもやりたい。ドラマやバラエティを見ている時間もなかったしね。

個人レッスンになる前に一緒にグループレッスンした友達二人には感謝、感謝です。
彼女たちとのレッスンは張り合いになりました。
個人はやっぱり張り合いなくて、気持ちがだらけた部分もあったので、スタートがグループだったのは本当によかったな。

4年間でたくさんの先生に習いました!
ソ先生、キム先生、ホン先生、キム先生、ハン先生、ミン先生。
みなさん、ありがとうございましたm(__)m
事務のカンさんもありがとうございました。

ここまで書いて、どこの学校かわかっちゃいますね。
私が通っていたのはここです。
ハングルアカデミー・カナタ韓国語学院提携校

上野はなくなりますが、水戸本校はあるみたい。
水戸近辺で使える韓国語を学びたいというかたにはオススメです。
授業はオール韓国語なので、ある程度は話せるようになります!
(ある程度以上は自分の努力です!)

とりあえず無事に終わって、ほっとしました。
でも、語学の道はまだまだ続く~
坂を上り続けよう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿