ブレーキが普通に効くことが判明したので、次は、78デュラのフロントディレラーとの組み合わせ確認。まずはディレラーのストローク調整はシマノ純正組合せのときのままで何も変えず。変速は普通にするね。ただ、アウターにかけたあと、09エルゴパワーの4段あるノッチ一つを打てない状態。
シマノ純正だと、アウター&トップの状態で羽とチェーンが当たるかどうかのところにしてたんだけど、羽を0.5mm程外側に調整をしなおすと、ノッチを使い切ってトリムも効かせられるようになりました。インナー&ロー側は何も変えてません。
対STI比だと、やっぱり重たい。変速機(準備済みです)を見ると、若干、スーパーレコードのほうが、78デュラよりもワイヤーつけるアームが長い。なので、単純にテコ比の問題で、エルゴパワー&シマノFDの組み合わせは重いのね。使えなくはないけど、長丁場の後ではちょっと重たそう。そうそう、ワイヤリングは最初にアウターの中に入る部分んだけインナーにオイルをちょっと大目に塗って中に浸透するまで待ち、その後にグリスを塗ってアウターに通し、露出してるところ、変速機で固定するところは脱脂してと、実はシマノ以上に気を使ってやってます。