今回、実はいろいろとイベントがあった。初日は別行動でおいらだけUKのセールスと共に某大学の眼科へ行って話を聞いたあとに展示会場へ。で、学会のテムズ川クルーズがあって、親分と二人で「こんだけ来てるのに何も見てないけど、今回はテムズ川から市内を見れるかなあ」と話していたら、船は川下へ向かい。。。 戻ってきてそこでおしまい。。。 展示会場ってシティ空港の脇なので、ロンドン市内より川下にある。で、そのまま川下に行くという事は、やっぱり、市内は見れず!!!
船から見た、シティ空港と、ミレニアム記念のテント。シティ空港は騒音規制対策で進入角度が普通の空港の倍と急なため(A320でその角度で進入すると、オートパイロットが回避行動を取るらしい)、エアロ・スパシアルだと、降りてくる段階でエア・ブレーキ全開。
テムズ川クルーズが終わったところで、おいらだけ別のホテルへ地下鉄移動してチェックインしようとしたら、「実は、今日チェックアウトするはずだった人が、荷物を置いたまま帰ってこないんです。UKの法律で勝手に片付けられないので、別のホテルを手配しました。これからタクシーで送ります。明日も指定した時間に迎えに行くように手配します」 え~、これから移動!? で、タクシーに乗って、運転手さんに「どれくらい離れてるんですか?」と聞いたら、3.5マイルほど。んで、向かう方向と、見えてくる町並みからすると、あれ?ここ、ピカデリー・サーカスだぞ。んで、もうちょっと行ったところでホテル着。もう12時過ぎてたので、正確な場所はわからないものの、チェックイン。
で、朝飯食べつつ外を見ると嫌な予感がする。散歩ついでに出歩くと、まん前に「無印良品」のお店。地下鉄の駅があったんで行ってみたら、あ~、Holbornの一つ隣の駅じゃん。。。 会社の旅行代理店は、近辺は満室ですと言ってたんだけどなあ。で、迎えのタクシーがやってきて、これが日本だったら「荷物だけお願いします」と言うところだけど、日本じゃないので仕方なくホテルのある、アールズ・コートまで逆戻り。朝から無意味に一往復だ。。。
んで、事件?は翌朝に発生。朝飯を食べに行ったら、パンだけで卵やベーコンがまだ用意されてない。もう、8時ちょい前だよ。出てきたところで取ろうとしたら、「これは別料金です」 え~、そんなホテルがあったんか。だったらいいよ。チェック・アウトしてHorbolnまで行って、駅の近くのコーヒー屋で朝飯の続きをした。いわゆる英国典型の形式のホテルで、部屋は確かにいいけど、出張では寝に戻るだけだで、それよりは朝飯の優先度のほうが高くて、転送された先のほうが遥かに良かった。値段も転送先のほうが安いみたいだし、歩いて行けるし。今度から、常宿が満杯だったら、あっちのホテルを取ってもらうように代理店に言おっと。
ということで、Horboln駅近くでの朝飯風景。