昨日のこれは実はこのままだと不完全。というのも、自転車からスタンド外そうとした際にスタンド側についていってしまって外せなくなる事態が早々にあった
対策はこれ。プラ坂のフランジを追加
これがあるとスタンドの中に食い込むのを防ぐことが可能。そうそう、このアダプタのシャフトの長さはスルーアクスルによって違うのであしからず。ジャイアントだと穴の深さがこれくらいだった
あとは、「何故、スルーアクスルだと従来のスタンドが使えないか?」も。こんな感じでスタンドが保持するでっぱりがないので
昨日のこれは実はこのままだと不完全。というのも、自転車からスタンド外そうとした際にスタンド側についていってしまって外せなくなる事態が早々にあった
対策はこれ。プラ坂のフランジを追加
これがあるとスタンドの中に食い込むのを防ぐことが可能。そうそう、このアダプタのシャフトの長さはスルーアクスルによって違うのであしからず。ジャイアントだと穴の深さがこれくらいだった
あとは、「何故、スルーアクスルだと従来のスタンドが使えないか?」も。こんな感じでスタンドが保持するでっぱりがないので
と言っても買ったのが2017年11月なんで既に一昨年だけどな~
シクロクロス/ロードのディスクブレーキのホイールの規格も12mmスルーアクスルでほぼ決まりになったので買ってみた。ジャイアントのシクロクロスの2018年モデルで一番下のやつ。なのでアルミフレームです。乗ってみると、最初はこれ一台でシクロクロスじゃないロードレースに出るのもいけるんじゃない?というくらい普通。これで実質15万くらいてのは凄い
で、こいつはジャイアントの半分油圧なコンダクトで、普通に制動もするし引きも軽い。そのうち、アルテグラあたりに変えちゃうかもしれないけど。
あと、こういうアダプタを作りました。通常のクイックシャフトにネジを通してから熱収縮チューブを上から巻いたもの
これを使うとスルーアクスルでも挟み込む方式のバイクスタンドが使えます。もちろん、こいつで固定ローラーは危ないので駄目