へもへも日記 blog版

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シマニョーロ 第1弾 ブレーキ確認

2009-08-22 04:40:19 | シマニョーロ

 新車のポジションが出て、サイクラシックスも無事ではなかったが終了。なので、いよいよKG281は主力としてのお役御免に。元はチェーンウォッチャーだったんだけど、通販サイトを見てたらスーパーレコードが日本とは比べ物にならないくらい安いのを発見。Bike24だとエルゴパワーが300ユーロ切ってるんだもん。この価格なら、シマニョーロに挑戦してみようかな? という気になった。

 一応、Wレバー&トゥクリップの頃から乗ってる世代の「憧れのカンパニョーロ」ではあるので、この際なのでスーパーレコードです。というか、イタリア人の仕事っぷりを見る限り、「スーパーレコードでないと、どうにも信用ならん」という現実的な話もあったりして。

 シマニョーロの理由は、ホイールの使いまわしとスプロケットのバリエーションからシマノ用ホイール以外には使いたくないから。そして、カンパ11速のギアピッチは、シマノ10速のギアピッチと、ほぼ同じという情報を得た。んで、09以降のカンパのエルゴパワーの形状を見て、試してみようとなった次第。ブラケットおっ立て教信者としては、08までのエルゴパワーには全く興味はないです。

 なお、今回から報告する作業は、あくまでも私が自分の責任&技量において行ってます。これに触発されて試してみた結果、トラブル&事故があっても、当方はまったく責任持ちませんので、ご了承のほどを。自分で出来ない方は、素直にカンパ一式で揃えるか、馴染みのショップにご相談ください。


 さて一発目は、左側だけエルゴパワーにしてブレーキ作動の確認。右側はSTI一式を残しているので、前後の差はあるとはいえブレーキ&ブラケットの握りの単純比較ができます。なかなかいないでしょ? この組合せで走ってみる人。組み付けは普通に行いました。

 結果は、まあ普通にブレーキ可能。ただ、前側の78純正組み合わせと比較をすると、気持ち、柔らかい感じで、シューがリムに当たるのが判りにくい。レバー全部ががカーボンだからかなあ。後ろ側だけで比較の場合、79のほうがもっとカチッとしてて、タッチがわかりやすいかな。レバーが長くなったゆえにカンパ純正で09エルゴにするだけで制動力が上がったという話を聞いたけど、ということは、08以前のカンパって、本当に効かないのね。それで、和田峠の表側は下りたくないなあ。
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2 コメント

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シマニョーロ (fukami)
2009-08-22 07:24:02
ふむふむ、暗黒面に突入ですね。(笑

しかし、海外の値段を見ると日本で買うのがアホらしくなりますねぇ。
年末のユーロ・ポンド安が落ち着いてもまだまだ安いし。

サブでカンパを使ってますが(メインはシマノ)
フロントはそれなりに効くと思いますよ。
しかし、リヤはシングルピボットなので、あんまり効きませんが(^^;

あ、08レコードでシマノカセット使っても普通に変速します。
中間で若干ちゃりちゃり音はするし、レースで使おうとは思いませんが。
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為替を無視すると (Ken)
2009-08-22 14:53:28
 こちらで給料貰って生活してると1ユーロ=100円感覚ですが、それでも、スーパーレコードのエルゴパワーの290ユーロ=約3万円感覚でも「この値段でこれ?」とちょっと言いたくなるかな。なので、日本での約倍近い価格はかなりボッタクリかと。

 レバーだけでタッチがこれだけ変わるとは思わなかったんだけど、車の雑誌のインプレッション的に言うと「スポンジー」な感じ。けっこう、車の評論家がカンパのブレーキを評価してたりするけど、あれはブランドにだまくらかされてるかも。バイクの評論家(というか、元WGPレーサーが多いけど)あたりに評価させると「効かない」の一言でばっさり切られるような気もする。
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