へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

そういやあ

2011-11-27 20:57:16 | ハンブルク
 グラスゴー出張に行ったので、知らず知らずにスコットランド紙幣を手にしたことがあった。そのときは全く気がつかず。そして、次のロンドン出張のときUK用の封筒から出して使ったら、「あれ? ああ、スコットランド紙幣か」と店の人が言って気がついただけで、普通に使えたんでどんな柄かも結局知らず。

 大陸側で嫌われるのは500ユーロ紙幣。高額すぎるので、スーパーなんかではまず拒否されるとか。それに、まず出回らない。これは、いる間に3回ほど手にしたことがある。一回目は引き継いだ部屋の前の住人から「最終的に部屋を出る場合の修繕費用の引き継ぎ分」ということで貰ったもの。貰ったのが彼の送別会の時だったんで、他の人も「見せて見せて」と騒ぎになったくらい。

 スーパーで使えないという話は聞いていて、ちょうど、スタッドレスタイヤ&ホイール一式を買うタイミングだったんで、一応「使える?」と聞いてそれで支払い。

 あとの2回は自転車を買うとき。クレジットカード&振込が駄目で、ECカード(日本のデビットカード)か現金払いのみで、ECカードは制限もあるから銀行の窓口で現金を引き出したときに受け取ったもの。これも、普通に使えた。
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久しぶりにパンク

2011-11-27 20:51:18 | 自転車
 狛江の砂利道におもいっきり突っ込みすぎ&空気圧が少し低かった。

 で、とっととチューブ交換。これだけなら5分もかからん。空気も走れる程度まで入れたところで、ガソリンスタンドで空気入れを貸してもらってあっと言う間に充填完了。自転車用の財布に入れっぱなしなんだけど、やっぱり、米式→仏式アダプターは便利。

 帰りにY's Parkでチューブの買い置きの買い足しをしつつ、アサヒにも寄ってマルミのタイヤレバーを買い足し。これで、ロード用、シクロクロス用の工具ボトル、家の工具入れの全てでマルミのレバーが使える。なんだかんだ言って、これが一番使いやすいと思う。
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腰痛

2011-11-25 22:21:16 | Weblog
 水曜にトラブル対応で行って、結局水曜どまりで昨日帰ってきました。来週は、月曜からで、いつ、帰ってこれるか不明。もっとも、原因は現時点でもかなり究明できたので、2004年初頭の悪夢再びにはならないだろうけど。

 で、今週の出張ではバスに乗ってても腰が痛くならず。10月はしんどかったのが嘘のよう。やっぱり、練習できて腰回りの筋肉が復活してきたのが効いてるみたい。9月のコペンハーゲン行の往復のフライトがしんどかったのは、これだったか。
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久しぶりに

2011-11-20 22:17:01 | 自転車
 きちんとした練習になった気がする。涼しくなって距離を伸ばせるようになって、登りもきちんとそれなりの距離で繋げたのは夏以降は初めて。ルートはやっぱり実家にいるときと少し変えたほうがつなぎがいいなということで設定してみた。同じところだけどグルグルではなくて両側から上ってみたり。例えば黒川峠とか。(峠?)

 で、あっちで買ったカンパの青パンツがパッドを止めてる縫製がけっこうな範囲で取れてしまったんで、替えの青パンツが欲しいなあと思って帰りにY's Roadを覗いてみたけど、なに、この厚手生地のパンツのみの在庫。。。。。 普通のビブショーツの在庫は特売品だけだった。11月下旬になっても半パンでOKな南関東で、この生地のパンツが必要なのは本当に寒くなる2月の一か月間だけだと思うんだけど。
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ちなみに

2011-11-19 23:12:07 | 自転車
 本日も8時から10時くらいまで練習しました。9時過ぎまでだと、雨もほとんどないし、人も少ないしで快適だった。こういう状況でも泥はねさえなければ最高なんで、シクロクロスに泥除けつける算段をするかな。
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ニューホイール

2011-11-19 23:03:56 | 自転車
 ではないけれど。

 5月にワイヤー錠がついたままで走りだすというヘマをやってスポーク交換に出した練習用の後輪が戻ってきて(カワシマ・サプライさん、いくら在庫持ちたくないといっても、納期回答できないってひどくない? サイクルモードで言っちゃったけど)、先々週から使いだしてます。

 さすが、オープンプロ36H、DTφ2、8本組でシマザキさんの組み付け。最初の走り出しでお約束のパキパキ音は出たけれど、帰ってきて見てみてもまったく振れはなし。おいらが使うので、多摩川の調布のところも車道へ逃げずに段差のほうへ行って普通に35キロくらいでサドルに座ったまま突っ込んでるので、これで振れないのなら後は振れないでしょ。

 HHに行く前に永井さんに組みなおしてもらったときも、振れは出なかったので、重たいことは確かだけど、練習で自責以外のトラブルを気にしないで済むという目的にはぴったりだな。ちなみに、もともと、後ろのブレーキはそんなに使わないうえに特にHHで使ってたこともあって、5年使ってるのにリムサイドのアルマイトも綺麗なもんだ。
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カンパEPS

2011-11-12 20:16:42 | 自転車
 まあ、あっちの話題はMixiのほうで、こっちは自転車で。カンパのEPSの写真を改めて見て気がついたのが2点ほど。

 今の形のエルゴパワーで電動のプロトを再び見せ始めてからそうだけど、解除レバーに相当するボタンが下にニョロンと垂れ下がる形になった。前にSTIとの比較で書いたんだけど、ワイヤー式の解除レバー、けっこう邪魔な位置にあるうえに、ブラケット握った状態で操作しようとすると、ちょっと手を浮かす必要がある。んで、この垂れ下がった形にすると、そこら辺は払拭されるので、やっぱり、カンパとしてもわかっていたのね。

 ただ。おいらはあれは、恰好悪いと思う。さあ、カンパマニアはどう評していくのか。

 で、次がFD。内側のプレートが平たく、かつ上側で幅を狭くするようなこともしてない。そりゃあ、そっちのほうが変速性能いいよね。スーレコのFDよりアルテグラのFDのほうが、変速性能は断然、いいもん。なんで、今のワイヤー式のはあんな形状にしてるのかね?
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あ、

2011-11-10 20:57:01 | Weblog
反応がいいのでMixiにほうに多くを書いてます。

知り合いの方は本名をご存知のはずですので、そこからMixiを検索してくださいませ
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さて

2011-11-08 22:37:38 | Weblog
 とうとうNHKの夜のニュースのトップです。

 本気で転職考えるかね。オーバーコッヘンやウェッツレラーの某社とか雇ってくれないかしらん。同業他社であるN社は光学技術者としても大分、能力違ってるのはN社から転職してきた人の情報でわかってるし。
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サイクルモードに

2011-11-06 22:13:12 | ムセウ・バイク
 昨日行ってきて、一番の収穫はOGKのレジモスのパッドが外せることを教えてもらったことかも(説明書を読め)

 パッドだけ見てると、ネックサポートで抑えてるんで、「外せないよなあ」と思っていて聞いてみたら、あっさりとネックサポートを引っこ抜いて見せてくれた。さすがメーカーの人。あれはなかなな、実際に見てみないと引っこ抜く勇気がない。

 で、今日は外した状態で走ってみた。あ、だいぶ涼しい。もっとも、涼しさではGiroのイーオンのほうが良いので、夏はイーオンがメイン、冬はレジモスがメイン、という使い分けになるかな?

 で、ムセウバイクで追加情報です。昨日、サイクルモードに行く前に乗っていたら、変なところでチェーンが落ちた。ん? おかしいなあと思ったら、どうもFDの取り付けボルトが緩んで、それにともないチェーンウォッチャーが仕事をしてない。

 帰ってきて、つけ直しをせんと調整を開始したらFDがチェーンリングと並行にできない。で、よくよく見てみれば、ありゃ、直付台座が変になってる。

 ムセウのMF-1は一度全部に厚めのクロームを塗って、その上に青を入れているので、青がすけて綺麗なんだけど、ムセウの場合はそのクロームが直付台座にも塗られてる。で、これが厚いのでFDを固定することで塗膜が変形、結果としてその分緩んで、それがガイドとなって正しく取り付けられない。

 StevensもそうだしKG281もそうだったけど、ここは色を塗ってないほうがいいよなあ。なので、どうせ変形していることだし、FDが当たるあたりの色をペリペリと剥がす。そうしたら、下からきちんと黒のアルマイト処理がされている台座表面が出てきた。で、そのままだとそこを元に剥がれが増殖するので、フォークの爪を削った際に買ってきていたタッチペンで端を封印。結果、FDもきちんとした方向で固定できた。

 と、いろいろありますが、それ以外は普通の自転車です。今、FSAのに代わって、別のISP用シートポストをお願いしているので、それが来たら。もっとも、輸入元のダイナソアから、そもそも購入可能の可否ですら返答が来てないんだよなあ。もう、2か月経ってるのに。
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