へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

追い込み

2008-08-31 04:12:02 | 自転車
 かけてます。と、言いつつサイクリングみたいなもん。多少、回転力だけでなくて+踏力も付けるために、52×17Tで35キロ維持でずーっととかやってます。もちろん、集団走行で人の後ろでというズルはなしで、自力で。このギア比でこの速度だと、ちょうど、毎分90回転なんですよ。おおよそ、使うギアで90回転の速度を覚えておくと、ケイデンスはメーターに必要ない。


 これは、うちの近所のもの。よくよく見ると、合成ではなくて、他のライダーもプロチームのウェアーではないので、多分、去年の市民クラスゴール前にでも撮影したんだと思う。


 で、エルベ上流側ぐるっとをしてから、南側に渡って撮ってきました。エルベ川を渡るの、けっこう大変なんです。なんてったってアウトバーンが無料なもんで、車はそれが基本。となると、自転車では側道渡ってからあっちゃこっちゃ迂回しないといけない。こんな感じで、コースサイドに告知の看板が出てます。でも、昼過ぎに本屋に行ったら、その近所にもあった。。。。 市庁舎の裏側でゴール間近だから、当たり前だね。


 さてさて、「見りゃわかるだろ」的に、ほとんど手信号なしの昨年のサイクラシックスの集団だけど、この写真のシチュエーションでは、右手を体の後ろで左に振る、という手信号をします。要するに、線路をまたぐときに多少、左に向けたほうが直角に近い感じの進入になって安全なのでそうしろ&皆がその方向に動くので気をつけろ、と言う感じ。昨年のレース中に始めて遭遇したけど、一発で意味がわかった。日本というか大井埠頭関連の集団走行ルールはローカルすぎというか、いろいろ指示を出しすぎると思う。その割に、歩道をゆっくり走ってるときには手信号は出さないだろうし。こっちの人は、きちんと出しますよ~ ドイツ以外は知らないけど。


 で、行き着けではない自転車屋の店頭で見つけたもの。なんだと思います? 実は前に別のお店のを写真を載せようと思ったんだけど、作動してなかったので載せず。



 これでわかるかな? シュワルベのチューブの自動販売機。スティーブンスのチームのお店にはコンチネンタルのチューブ自販機がありました(これが、作動してなかった) やっぱり、日曜は店が開いてないので需要があるのかな? 値段的には、まあ、リーズナブルかな。おいらは、チューブは4本くらいをストックしています。


 で、靴を買ってしまった。。。 なんと、今年に入って通算9足目(自転車用2足、ランニング用3足、普段用4足) 履いてるソックスでわかるように、自転車用。今度から、お気楽通勤のときはこれ、多少、帰りに気合入れて練習したい通勤のときはSIDIかスコットにしよ。

 夕方に両面SPDもつけて乗ってみたけど、あまり、着脱はタイムと変わるきがしないのは、鈍いのか、タイムでもバシッとほぼ一発踏み込みで嵌めちゃってるからか(クリートの先を引っ掛けてという意識は、あまりない)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰りに | トップ | 剛性アップ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (fukami)
2008-09-02 22:34:57
こんなの、あるんですねー
日本でも有ればいいのにナー
こっちは日曜日でもやってるけど大抵11時過ぎないと
お店が開かないですしね。

でも、6ユーロは高くないですか?
そっちではこれくらいが普通なのかな。


返信する
Unknown (Ken)
2008-09-03 03:35:11
もっとも、作動してないときもあるのが、難ですが。

1ユーロ、100円感覚なので、まあ、普通かと。日本だと、パナのが700円? 今だと4ユーロか。店によっては1200円したとこもあったので、そこよりは安いかな。
返信する

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事