へもへも日記 blog版

へもへも日記の へもへも は本上まなみさんの「ほんじょの へもへも通信」から頂きました。

洗車

2014-04-06 20:31:02 | 自転車
 昨日、ちょっと強度を上げたのが効いたのか昨晩から多少の頭痛のケがあったんで、今日は乗らず。久しぶりに洗車を。


 毎度おなじみで、フィルタークリーナーでチェーンを洗ってからフレーム洗浄と言う感じで3台で一時間弱。そんで、バリアスコートってのもやってみた。まあ、日が経つまで効果はわからんけど。

 で、素の状態で持ち比べると、手前のSLRは軽い。そして、ムセウは重い。ハンドル、ステム、サドル、ペダル、ボトルケージは全部共通、ムセウは9000系で、SLRは6800系だしクリップオンバーを付けてるのに、明らかに軽いのはSLR。まあ、SLRはトップチューブあたりを押すと撓むのが判るくらいペラペラだけど、ムセウはそういうのは全くないしね。なお、シクロクロスもムセウ同様で頑丈な感じだし、重いです。

 そして、久しぶりの洗車で気がついたけど、9000系の4アームのクランクは、右側BB周りに手を入れやすいんで洗車も楽だ。そのうち、シクロクロスは68のクランクに替えちゃおうかな。

 あと、ムイン導入にともなってミノウラの整備スタンドを買ったんで洗車のときに使ってみた。で、チェーンを洗浄中にクランク逆回転させると、9000系のハブのシクロクロス、6800系ハブのムセウのほうはホイールが回らないのに、キシエリのSLRはホイールがぐんぐん回る。シマノはラチェットも軽いのね。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 747が | トップ | ああ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自転車」カテゴリの最新記事