しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

明治の丘・星景

2023-02-27 21:55:06 | つぶやき
お天気の神様に、晴天の早朝をお願いしたら、すぐに叶った!笑

2月27日。
冷え込みと晴れの予報に心惹かれて、今回は、無謀な徹夜はせずに、しっかり寝てから早朝2時の出発と致しました!
日中は用事があるので、日の出を見たらすぐに帰る計画です。
前回のお出かけで見つけた明治の丘を撮影場所と決めて、走り回ることなくゆったりと時間を過ごすつもりだったのですが・・・。

明治の丘は街灯がなく真っ暗闇、星を撮るには最高なのですが、立ち位置を決めるのに戸惑います。



高く積もった雪が邪魔にならず、丘を見通せたのはどこだったろう?と、前回見た風景の記憶をたどり試し撮りをしてみたものの、方向が違う気がする。けれど、この位置でカメラの向きを変えると、道路や標識が映り込む。


左側、結構な吹き溜まりが出来ていたけれど、除雪車が通って綺麗になった。大きな除雪車とすれ違う時、道幅がギリギリでビビった!

それにしても、どこで、どうすればいいの?

美瑛町は、いつも除雪がしっかりしている。観光客のためなのか?早朝は、いつも除雪車の邪魔にならないよう気を遣う。今も丘の下から、除雪車の唸るような重低音が聞こえてくる。そして、ついに、今度は後ろから除雪車が迫って来た!このまま停車していても避けてはくれるだろうけれど、そうすると私の車の部分だけ除雪してもらえない。そういう訳にはいかないので、結構なスピードの除雪車から逃げるように必死で丘を下りた。

そのついでにコンビニに寄り、おトイレを借りてコーヒーを買い、また丘に戻ると、もう空が白み始めて丘の様子がぼんやり見えた。走り回るつもりじゃなかったのに、除雪車と鬼ごっこすることになるとは・・・とほほ。



うっすい銀河、されど銀河!この時期の天の川は、こんなもの・・・ということで、納得いたしましょうか?

明治の丘。星空は綺麗だけれど、あまりにも何もない雪原で、日の出の風景は何を撮っていいか分からない。朝景としては、もう少し木立とか何か、欲しいものです。


季節が変わると、また違う風景も見られるでしょう。
(追記:そうそう、ここでレンズ汚れ発覚!中央、下の方に丸い影が・・・苦笑)



胸の高さまで積もった雪に三脚を刺して、こんな風に撮ってます!

日の出の風景は、イマイチというか、失敗でしたので、写真は無し!また次回頑張ります!

では・・・。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まだまだ練習は続く・・・ | トップ | キタキツネの影~夕暮れの里... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奇麗な空です (しりとりちー)
2023-03-01 23:07:40
フィッシュアイの良さを十分に引き出せている画像です。ただ、僕らには羨ましいのですが、広大な場所にお住いのしっぽなさんには、ただのっぺりとした地平が物足りないのでしょう。でも、撮影の意図を考えればこれでも良いと思います。
仮に地平線との間にキツネのシルエットでも有れば最高なのでしょうが。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事