しっぽなのうつうつ

<宇宙(そら)>に魅せられて・・・
お写真、勉強中♪

姫の悟り

2012-12-19 08:11:43 | つぶやき

また、雪かき姫。

雪の森の狭い世界に戻った姫を、愚かで器の小さな人間と言った前記事。

本当でしょうか?(←しつこい)


南の国への思いが「単なる憧れ」だと悟り、故郷の良さを再認識した良識ある人間・・・、ではないだろうか?

「住めば都」というけれど、「ぜひ住みたい場所」だって、あるものだ。

広い世界に出て視野を広げることだけが、人間の生き方では無い。
一生を故郷で過ごし、ほとんどそこから出ずに生きている人が、愚かだったり、不幸だったりするはずが無い。

自分の生きるべき場所にしっかりと根を張って、そこに幸せを見出す事が出来たなら、
それは、尊く、輝かしい人生だ。


世界中を駆け巡り、グローバルな視野を身につけて、素晴らしい見識を持って生きている人でも、
自分の帰るべき場所、帰りたい場所が無かったら、それは、寂しい人生ではないだろうか?


でも、ふわふわと浮雲のような人生を歩んでいる人も、それが幸せだったりするのだろう。
ひとつの場所に根を張る事が、苦痛となる人も居るのだから。



まぁ、結局、考え方も生き方も、人それぞれ・・・ということです。

ははは、今まで、散々、何言ってたんだ?


最後は、みなさん、お好きにどうぞ・・・ってことよ(爆)








除雪車が入って、綺麗に平らになった駐車場。

ライトアップでは無く、単なる外灯に雪が光っています。

積まれた雪は、3mまであるかな?
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 姫の愚かさ。 | トップ | 雪国の現実 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
安心 (masaayafigft)
2012-12-19 09:17:12
まぁ~自分が一番安心して素でいられる場所が
住まう場所?

3mって危なくないの?いやいや・・・子供とか
滑り台にして遊ばない?寒くて無理か?

この雪山は春まで消えないのかしら?
返信する
Unknown (こんとらばすらぶ)
2012-12-19 15:45:48
こんにちは

ちょっと目を離していたら、・・・すっかり出遅れてしまいました。(笑)
雪かき姫考を、まとめて読んじゃいました。
住めば都、必ずしもそうではないと思います。贅沢かな?

除雪後の駐車場、平らだけど、雪が固まってる。
ここに、車止めるんですよね。ひえー。
返信する

コメントを投稿

つぶやき」カテゴリの最新記事